久しぶりに、300km越えツーリングに行くことを思い立ち
LEAD110やPCXで走ったルートを走ってみましょう。
自宅出発時のメーター表示『5916km』
このままだと、途中給油になりますので
まずは、給油してからスタートしましょう。
給油時のメーター表示『5917km』
あふれる手前まで、満タンモリモリ給油
燃料計が3つになった状態で、164.1km走行
3.59L給油できたので通勤使用での燃費は45.7km/L
この燃費だと満タン300kmオーバーは無理ですが
ツーリングなので300km越えは大丈夫でしょう。(安易な考えですが・・・)
本日の出発点を、道の駅 八王子滝山に5:10頃スタート
メーター表示『5922km』、押さなくて良いのにTRIPメーターを『0』にしちゃいました。
メーター表示『6000km』
走り出して約2時間、80kほどの走行
平日で通勤ラッシュ前に秩父を抜けれましたので
すり抜けをせずとも快調な流れです。
7:45頃、燃料計のマークがひとつ減りました。
ツーリングなので100kmオーバーですね
通勤だと80kmいかない位ですからね
8:00頃、道の駅 上野に到着
新しくなっていました。トイレもすごくキレイでありがたかったです。
上り坂だと、燃料計のマークが若干減り気味になるようです。
125㏄程度の燃料計だとこんなんものですかね
平地や下り坂になると、燃料計のマークが戻ったり(増えたり?)します。
8:45頃、燃料計のマークがふたつ減りました。
満タン後、143.8km程走行です。
10:00頃、今回のツーリングでのお土産ポイントに到着です。
ヌーベル梅林堂さん
家内へくるみやまびこを買って帰ります。
ODOメーター6118km
満タン後の走行距離約200km
燃料計のマークが半分ですが残り150km以上走れるかなぁ?
10:23頃、燃料計のマークがまだ三つある段階で
満タン後、200kmオーバー走行
11:38頃、燃料計のマークが残りふたつの段階で
満タン後、260km
この時はまだ勝沼手前ですから、大月までは余裕と判断
給油はせずに先に進みます。
12:08頃、R20「柏尾」信号先の道路標示板に
大月まで24km、八王子まで74km
燃料計のマークが残がひとつになってます。
大月で、310km位になって
八王子で、355km位
八王子に行くには相模湖から大垂水を越えないといけないから
ポンプが吸い上げれる程度は燃料タンクに
ガソリンが残ってないとダメでしょうから
ここから無給油はどうだろ?
12:20頃、道の駅 甲斐大和でトイレ休憩
大月市内で燃料計のマークが点滅しだしました
相模湖付近で給油するか?無給油で大垂水越えをするか悩みながらの走行
チキンな私は、相模湖IC近くにあるGSで給油
ODOメーター『6250km』
給油後332.0km走行、給油量5.94L
燃費は55.8km/L、60km/Lはいかないんですね
道の駅 八王子滝山まであと25km位、
次のGSまで私の記憶だと20km弱はあるんで
大垂水をエンジン切って走るわけにはいかないので給油しました。
14:22頃、道の駅 八王子滝山へ無事到着
ODOメーター6275km
八王子滝山から八王子滝山までの走行352.7km
満タンで走れたんだろうか?無理だったと思いましょう。
その後、無事我が家に帰宅
メーター表示『6280km』、本日の走行距離『364km』
スクリーンやボディ前部に汚れがひどかったので洗車
流石LEAD125(JF45)はいいスクーターですね
ほとんど疲労は無かったです。
家内は、くるみやまびこを美味しくいただいておりました。
LEAD110やPCXで走ったルートを走ってみましょう。
自宅出発時のメーター表示『5916km』
このままだと、途中給油になりますので
まずは、給油してからスタートしましょう。
給油時のメーター表示『5917km』
あふれる手前まで、満タンモリモリ給油
燃料計が3つになった状態で、164.1km走行
3.59L給油できたので通勤使用での燃費は45.7km/L
この燃費だと満タン300kmオーバーは無理ですが
ツーリングなので300km越えは大丈夫でしょう。(安易な考えですが・・・)
本日の出発点を、道の駅 八王子滝山に5:10頃スタート
メーター表示『5922km』、押さなくて良いのにTRIPメーターを『0』にしちゃいました。
メーター表示『6000km』
走り出して約2時間、80kほどの走行
平日で通勤ラッシュ前に秩父を抜けれましたので
すり抜けをせずとも快調な流れです。
7:45頃、燃料計のマークがひとつ減りました。
ツーリングなので100kmオーバーですね
通勤だと80kmいかない位ですからね
8:00頃、道の駅 上野に到着
新しくなっていました。トイレもすごくキレイでありがたかったです。
上り坂だと、燃料計のマークが若干減り気味になるようです。
125㏄程度の燃料計だとこんなんものですかね
平地や下り坂になると、燃料計のマークが戻ったり(増えたり?)します。
8:45頃、燃料計のマークがふたつ減りました。
満タン後、143.8km程走行です。
10:00頃、今回のツーリングでのお土産ポイントに到着です。
ヌーベル梅林堂さん
家内へくるみやまびこを買って帰ります。
ODOメーター6118km
満タン後の走行距離約200km
燃料計のマークが半分ですが残り150km以上走れるかなぁ?
10:23頃、燃料計のマークがまだ三つある段階で
満タン後、200kmオーバー走行
11:38頃、燃料計のマークが残りふたつの段階で
満タン後、260km
この時はまだ勝沼手前ですから、大月までは余裕と判断
給油はせずに先に進みます。
12:08頃、R20「柏尾」信号先の道路標示板に
大月まで24km、八王子まで74km
燃料計のマークが残がひとつになってます。
大月で、310km位になって
八王子で、355km位
八王子に行くには相模湖から大垂水を越えないといけないから
ポンプが吸い上げれる程度は燃料タンクに
ガソリンが残ってないとダメでしょうから
ここから無給油はどうだろ?
12:20頃、道の駅 甲斐大和でトイレ休憩
大月市内で燃料計のマークが点滅しだしました
相模湖付近で給油するか?無給油で大垂水越えをするか悩みながらの走行
チキンな私は、相模湖IC近くにあるGSで給油
ODOメーター『6250km』
給油後332.0km走行、給油量5.94L
燃費は55.8km/L、60km/Lはいかないんですね
道の駅 八王子滝山まであと25km位、
次のGSまで私の記憶だと20km弱はあるんで
大垂水をエンジン切って走るわけにはいかないので給油しました。
14:22頃、道の駅 八王子滝山へ無事到着
ODOメーター6275km
八王子滝山から八王子滝山までの走行352.7km
満タンで走れたんだろうか?無理だったと思いましょう。
その後、無事我が家に帰宅
メーター表示『6280km』、本日の走行距離『364km』
スクリーンやボディ前部に汚れがひどかったので洗車
流石LEAD125(JF45)はいいスクーターですね
ほとんど疲労は無かったです。
家内は、くるみやまびこを美味しくいただいておりました。
JK12だとよくて52~53km/Lだろうなぁ。Euro5対応で若干落ちてますね。
返事遅れてすみません。
給油口まで満タンモリモリだといけるかもです。
ただ、満タンモリモリ&燃料かつかつだと、燃料ポンプに負担になりそうな気も?
燃料タンクの形状も底が平らになっていて、
ガソリンを吸い上げる形状的にも
勾配のあるルートだとちょっと不安になるものでなかなかチャレンジするのは怖いですね。
JK12は私の乗り方だとJF45より燃費良くなさそうです。