DUNKが発売されて3.4年経ってAF74Eエンジンも少しずつ出回り始めた頃
ただ、あまり需要が無かったようで、格安で手に入れていたストックエンジンを引っ張り出してきました。

サービスマニュアルを見て、エアブローしながらハーネス類を外していきます。

ストックエンジンのバルブクリアランスを見てみましょう

走行2000km未満との事でしたが、経年劣化でエンジンオイルは汚れています。

エンジンを降ろしてから見るので、やはり楽です
4Stインジェクションでセンサー類が多いので
エンジンを降ろすのは、ちょっとためらいがありますが・・・

その後は、エンジンを載せ換えてみたらどうなるか興味がわいてくる。
エンジン始動不要&アイドリング不安定が・・・
Hi-R改AF74Eエンジンのエンジン降ろしちゃいました。

ストックエンジンに積み換えます。

ワイヤー類、ハーネス類を確実に取り付けて

載せ換え完了

ただし、このあと
DTC消去
ECU初期化
スロットル開度センサーのリセット
をやってみて無事エンジン始動

効果のほどは?
良くなったような気がしますが、
翌日エンジンを始動を試みてみましょう

エンジン換装時のメーター表示『29km』
ただ、あまり需要が無かったようで、格安で手に入れていたストックエンジンを引っ張り出してきました。

サービスマニュアルを見て、エアブローしながらハーネス類を外していきます。

ストックエンジンのバルブクリアランスを見てみましょう

走行2000km未満との事でしたが、経年劣化でエンジンオイルは汚れています。

エンジンを降ろしてから見るので、やはり楽です
4Stインジェクションでセンサー類が多いので
エンジンを降ろすのは、ちょっとためらいがありますが・・・

その後は、エンジンを載せ換えてみたらどうなるか興味がわいてくる。
エンジン始動不要&アイドリング不安定が・・・
Hi-R改AF74Eエンジンのエンジン降ろしちゃいました。

ストックエンジンに積み換えます。

ワイヤー類、ハーネス類を確実に取り付けて

載せ換え完了

ただし、このあと
DTC消去
ECU初期化
スロットル開度センサーのリセット
をやってみて無事エンジン始動

効果のほどは?
良くなったような気がしますが、
翌日エンジンを始動を試みてみましょう

エンジン換装時のメーター表示『29km』

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