AF61/62のエアクリーナーの構造上、エレメント無しだと外気がエアクリーナーに入ってから
すぐにキャブレターに入っていく構造になってしまうのでエアクリーナーの機能をほぼ満たしていない。
AF61/62のエレメントを入れてみましたが、回転を上げるとエアが不足してしまいまったく役に立たたず、
どうしようか考えておりましたが、ダメ元でスペイシー100(JF13)の純正エアクリーナーを付けられるかチェックしてみましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/ae/f41ceba8acea36f38ba2a67600fadbda.jpg)
まずはAF61/62エアクリーナーを外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/36/779cff140e690261ab7c22e4d79c0524.jpg)
高さがスペイシー100(JF13)の方が高いですが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/43/ab48540b86532043e512a305e86a250c.jpg)
長さはAF61/62の方が長いですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/72/74f30e1b815f36c1af3b27189bafcb62.jpg)
厚みは微妙な感じ…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/d7/9c798a2a1442f82065267aa937b3ae40.jpg)
悪戦苦闘するも、AF61/62エアクリーナーを外した状態だと
スペイシー100(JF13)のエアクリーナーは取付できなかったのでリヤサスなんかも外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/4f/029b51b7db3ae55399574fc96cb48081.jpg)
スペースが広くなりました
はじめからこうしておけば楽だったのに…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/eb/0d5764c00fc310d6cedb8e70d60b2295.jpg)
カウルに干渉するので、カウルも不精してはいますが少し外してます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/2b/c63ab8e834881c9f6e04a5166987dd0a.jpg)
空気の吸い込み口の出っ張りが干渉したから、カウル側を削っちゃいましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/28/886f0d776740e77e5550efe63134cf47.jpg)
無理やりですが、カウルを元の位置に戻しながら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/0c/047b07d605e38fa220494309fdc5a36b.jpg)
削る位置を確認して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/0a/8e321385673ede63d246bc723715c286.jpg)
ヒートガンで暖めながら、
暖めすぎて、変色などしちゃったりして
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/77/b54e734b5126a68d15f5865fc7e17fe9.jpg)
こんな感じに削ってみました。(かなり適当&無理やり)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/44/68b89b7e51572f83952ced1d745fe411.jpg)
乗車したり、簡単に試運転して干渉具合を確認して
とりあえずこれで様子をましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/41/1f03fef8e95aef2ff57f373df5f6f136.jpg)
エアクリーナーはスペイシー100(JF13)純正品なのでエレメントを入れた状態でも
エンジンは高回転まで回りました。
これで、雨の日も安心して乗れそうです。
すぐにキャブレターに入っていく構造になってしまうのでエアクリーナーの機能をほぼ満たしていない。
AF61/62のエレメントを入れてみましたが、回転を上げるとエアが不足してしまいまったく役に立たたず、
どうしようか考えておりましたが、ダメ元でスペイシー100(JF13)の純正エアクリーナーを付けられるかチェックしてみましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/ae/f41ceba8acea36f38ba2a67600fadbda.jpg)
まずはAF61/62エアクリーナーを外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/36/779cff140e690261ab7c22e4d79c0524.jpg)
高さがスペイシー100(JF13)の方が高いですが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/43/ab48540b86532043e512a305e86a250c.jpg)
長さはAF61/62の方が長いですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/72/74f30e1b815f36c1af3b27189bafcb62.jpg)
厚みは微妙な感じ…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/d7/9c798a2a1442f82065267aa937b3ae40.jpg)
悪戦苦闘するも、AF61/62エアクリーナーを外した状態だと
スペイシー100(JF13)のエアクリーナーは取付できなかったのでリヤサスなんかも外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/4f/029b51b7db3ae55399574fc96cb48081.jpg)
スペースが広くなりました
はじめからこうしておけば楽だったのに…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/eb/0d5764c00fc310d6cedb8e70d60b2295.jpg)
カウルに干渉するので、カウルも不精してはいますが少し外してます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/2b/c63ab8e834881c9f6e04a5166987dd0a.jpg)
空気の吸い込み口の出っ張りが干渉したから、カウル側を削っちゃいましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/28/886f0d776740e77e5550efe63134cf47.jpg)
無理やりですが、カウルを元の位置に戻しながら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/0c/047b07d605e38fa220494309fdc5a36b.jpg)
削る位置を確認して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/0a/8e321385673ede63d246bc723715c286.jpg)
ヒートガンで暖めながら、
暖めすぎて、変色などしちゃったりして
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/77/b54e734b5126a68d15f5865fc7e17fe9.jpg)
こんな感じに削ってみました。(かなり適当&無理やり)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/44/68b89b7e51572f83952ced1d745fe411.jpg)
乗車したり、簡単に試運転して干渉具合を確認して
とりあえずこれで様子をましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/41/1f03fef8e95aef2ff57f373df5f6f136.jpg)
エアクリーナーはスペイシー100(JF13)純正品なのでエレメントを入れた状態でも
エンジンは高回転まで回りました。
これで、雨の日も安心して乗れそうです。
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