富士スバルライン 五合目

2009-06-10 19:47:37 | ツーリング
今週は、先週とは逆回りルートでまわってみました。
富士吉田までのルートは、少し違いますが…

大垂水峠を抜けて、小原の郷でトイレタイム!!





R20相模湖から勝瀬橋を渡り、秋山経由のR139で向かいました。

12時頃にT&Tさんから教えて頂いた、『美也川』に到着





肉うどん 350円を食べました。



先週食べた、吉田うどんよりも美味しいのですが
関西のお汁が好きな私には、味噌味の汁は馴染めないのかもしれません。
T&Tさん、ありがとうございます(&ごめんなさい)



天気のほうは、いまいちだったのですが、
このまま帰ってもなんなんで、とりあえず富士スバルラインを上ることに





原付200円を払って、五合目を目指します。





途中から、雨が降ってきたので大沢駐車場でカッパを着ることに



駐車場で、お土産などを売っているおじさんに
『雹が降るし、雨がひどくなるぞ』と言われましたが
戻る気は、無し!! (戻るつもりだったらカッパ着ないし…)



五合目に近づくにつれ、雨もパラパラになって気ました。
(雨雲の上?)んなわけは無いだろうけど…





しかしこの五合目の建物は、豪勢過ぎはしませんか?
だから、富士山は世界遺産にならなかったのでは?





河口湖五合目の標高は2305m
G-SHOCKでの標高は2240m(駐車場)



どのくらいの誤差があるかは???です。



富士スバルラインをLEAD 110で上って感じたこと
ふじあざみラインでは、20km/hになることがありましたが
富士スバルラインでは、35km/hになることが二度ありました。
途中一回と最後のストレートで

それ以外は、ストレスを感じるほどではなかったです。
上るときに、車と遭遇しなかったからかもしれませんが…



今日のルート



R137の御坂トンネルは、みんな飛ばすんである程度スピードが出ないと
怖い思いをするのでは?
流れに乗って走ったら、最高速ちょい手前くらいの速度でした。



柳沢峠(山梨から東京方面)は、途中の中央車線のある区分は、快適ですが
車が道を譲ってくれる時の追い越しは、スムーズではありません。
道が狭いところは、坂道が急と言うよりも
カーブが急ですので、かなり失速してしまいますね

バイクの性能もそうですが、ライダーの腕によるものが大きいのでは?

私なりには、若干パワー不足を感じましたが劣悪と言うほどではないと思います。
他のバイクと絡んで走るとまた違った感想になると思いますが…



途中、かなり懐かしい車を見たので写真におさめました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 24回目の給油 | トップ | 25回目の給油 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんね~ (T&T)
2009-06-11 20:16:47
>管理人さん
 口にあいませんでしたか~(ごめんね!)
 吉田のうどんを好きな人は、少数かも!
 管理人さんは、行動が早いですね~。
 これからもブログ楽しみしてます~。
 では~ 
返信する
次は、 ()
2009-06-12 21:26:48
T&Tさん
謝らないでください

今度、嫁さん連れて、吉田うどんチャレンジしてみます。v(^^

他にも、目当てがありますので…
返信する

コメントを投稿