SUZUKI Hi 新しい仲間紹介

2012-06-13 10:09:31 | SUZUKI Hi & Hi-R
たっぷり睡眠をとって元気もりもりになりました。

今回購入したのは黒/黄色のHiです



黒/黄色Hiは一台我が家にあるんですが、購入時から黒塗装してあるので
なんちゃって黒/黄色Hiだったんですよ


FORZAの黄色からいってHiの黄色は必然的に欲しくなる


SUZUKI SWIFT sportのチャンピオンイエロー4(ZFT)がすごくかっこよく見える私です




LIFEへの積載は左後方ドアを開けて見るとこんな感じです

助手席のシートを前後してHiの前後への移動を抑えております


今回購入したHiの状態を簡単に見て行きましょう。

■シートは経年劣化のせいでしょうか?切れていると言うより裂けてます。
■ガソリンの燃料メーターもまったく見えません。
このパーツ、メーカーにも在庫が無いようで見えない部分を削り取って
透明のプラスチックちょっと加工してを接着すれば使えますがね
オークションでは3,000円~5000円位するのでしょうか?ちょっと高いですよね
■キャリアやリヤウイングを取り付けているネジが特殊(?)なネジに交換してあります。


シートを開けて鍵が非常に回りづらい
鍵穴に砂でも詰まっているのかな?バネがきかず戻りません
かなり放置されていたのでしょう。埃が堆積してますね


でもタイヤハウスはこのとおり、かなりきれいですね


4月に購入したウォルターウルフHiもそうでしたが
キックペダルがちゃんと入ってません


この状態で、エンジン始動を試みるとこのとおり
クランクケースに傷が入ります。
キックペダルは、きちんと奥まで入れましょうね


エンジン下回りの状態、20年以上前の車両にしてはほとんど錆も無くきれいな状態です。


フロント下回りの状態、こちらもほとんど錆びてなくきれいな状態ですね


ここで一息ついて、全体画像です





外装の状態ですが、そこそこきれいだと思います。

リヤフェンダーはちょっと欠けてますね


マフラーはこけた傷と言うより、車庫かなにかに入れてあった際に
他の車両等の出し入れの時についた傷のようにも見えます


ウインカーのスイッチは、硬くプッシュ解除してもなかなか解除しません
ここって、最近のSUZUKI車の物使えるのかな?


グリップは破れていますが1,000円~2,000円も出せば新しいのがあるので
切れてるよりも、ゴムの劣化の方が気になりますよね


リヤカウルを止めてるネジ同様フロントカウルを止めてるネジも交換されてます
フロントカウルは転倒したあとでしょうか?ちょっと傷有です


タイヤは前後とも購入時のものでしょうか?
フロントがIRC MB32 (256製造)


リヤがIRC MB33 (126製造)

タイヤは消耗品ですし、ホイールがとてもきれいなのでそっちの方が嬉しいです


さてエンジンを始動してみましょう。
実動と言う事でしたが、引取時にエンジンかけようと思ったのですが
キックペダルがあの状態だったので、かけてみる事はぜずに家に帰ってきての始動確認です

キック、スカスカです


ブレーキをかなり強く握っていくとキックが引っかかります。(この表現でOK?)

上の画像の指で示している部分が、うまく機能してませんのでキックスカスカの原因です
画像下のように、ブレーキをかけると指の部分が引っ張られてキックを使う仕組みになっているので
ブレーキワイヤーの調整が必要ですね
※Hiの、このブレーキワイヤーちょっと特殊ですが、オークションで買うより
まだメーカーに在庫があるようです(たぶん)ので、固着している方はお店でも買えると思います。
先日、お店に新品を購入出来るか聞いたので間違いないと思います

参考までに品番書いておきます。
58510-11B00 ケーブル、リヤブレーキ (2,000円位)

その他の備品(これは無くても良いとおもいますが)
09209-10001 ピン(他車ので代用可能だと)
09150-05101 ナット(他車ので代用可能だと)
58570-03A00 ブラケット、リヤブレーキケーブル(これはちょっと特殊かな?)
02112-06167 スクリュ(他のもので代用可能だと)
08321-21067 ロングワッシャ(他のもので代用可能だと)
上記備品はメーカーに在庫があるかは?です


キック一発でエンジン始動OK

ライト、ウインカー、ブレーキランプは問題なし
ウインカーの動作が、バッテリーが死んでいるからか?点滅が早いですね


この角度からのHiは、ケツデカでいいですね


メーターは色褪せていますが、走行距離は2000km弱(メーター読み)
何周しているかは?ですが、もしかして実走かも

他のものからバッテリーを付け替えてセルの動作確認しようと思いましたが
なぜかやる気がでず、ここでチェック終了


フラッシュたくと黄色がとてもきれいに見えます


2つ目のサイクルハウスもそろそろ満杯になりそうですって







と言いつつ、次にちょっと変り種のHiをポチッたのは内緒です

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« SUZUKI Hi 雨の引取じゃ嫌だなぁ | トップ | SUZUKI Hi&Hi-R 不動車三兄弟 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (かめちゃん)
2012-06-13 21:18:03
はじめまして いつも楽しく拝見させていただいてます。Hiたくさん所有うらやましいですねー  私はパーソンズ一台だけなんです。仕様はV100エンジンでZXフロントまわりといったところでしょうか。理想形までにはあとひとつパーツが足りないので毎日PCとにらめっこです。今後もたまにコメント入れるとおもいますのでよろしくです。
返信する
お久しぶりです (わか)
2012-06-13 23:38:57
あれ~
しばらく見てなかったら1台増車でしたか!ってことはコンプリート目指すことにしたのですね。あと赤白、ワークス、白ピンクですよ。ほかにもありましたかね。あっ黒ピンク、HiRシリーズももあったか・・・
それにしてもきれいな個体ですね。これでお手頃価格なら私も欲しいですね。関東在住っていいな~
燃料計欠品になったんですかね?去年の5月には新品でましたよ。3000円位でした
ひび割れたやつ表面削って、きれいな面だしたらまたひび割れました。表面部分張り替えるしかなさそうです
返信する
はじめまして>かめちゃんさん (KEEN)
2012-06-14 04:30:45
HiにV100のエンジンZXのフロントですか!
理想形のあと一つってなんだろう?
メーターかな?カウル類?ディスクやホイールかな?

私も、Hiのエンジン載せ替えは視野に入れているのですが、
これっていうのがなかなか無くて
スペーシーやリードの4stエンジンなんて乗らないのかな?とか
パワーダウンですが、トゥデイのエンジンなんか面白いかな?とか
まぁ、私ができるスキルは持ってませんが
考えている時がこれまた楽し

これからもよろしくです
返信する
こんばんわ>わかさん (KEEN)
2012-06-14 04:37:57
インナーやリヤフェンダーの白が欲しいんですが白ピンクや黒ピンクは買わないと思います(今ヤフオク出てますが…)
そういえば、この前のパーソンズHi&Hi-Rの引取は
新潟市よりちょい南側まで行ったんですよ
Hi-Rの方はまったくの部品取車ですが

燃料計って去年まであったんですか
ん~もう一度聞いてみようかなぁ
返信する
こんばんは (すっとこ)
2012-06-16 22:18:15
おっ!これは屋根下保管ぽいですね
下回りが綺麗ですねぇ♪
返信する
こんばんわ>すっとこさん (KEEN)
2012-06-17 03:53:40
今回は、値段の割に程度が良かったような気がします。
セル始動はまだチェックしてませんが

この黄色いホイールがたまりません
返信する

コメントを投稿