ジャイロUPを手に入れてまる8年経ちました。
一度もキャブレターを清掃した事なかったのですが
始動性が悪いので、思い切ってキャブレターを見てみます。
荷台を外してアクセスできるかと思いましたが
リヤフェンダなども外さないといけないようで(サービスマニュアル参照)
予想していたよりは、大変ではなかったです。
キャブレターとエアクリーナーを繋いでいるゴムパーツが硬化していて
なかなか外れず、もがいていたら一緒に外れました。
8年間、手つかずにしてはキレイな方かと
ただ、キャブレター下部の汚れが気になりますがこんなものでしょうか?
ゴムパーツを外す時は、温めてから外しました。
パーツクリーナーを使ってキレイにして
フロート部分を見てみると、すごくキレイ(私的に)
フロートを止めているピンが長いのは、仕様なのでしょうか?
メインジェットとスロージェットを取り外して見てみると
メインジェットは問題なく貫通していましたが
スロージェット側は詰まっていました。
パーツクリーナーと、極細のアルミワイヤーでキレイにして無事貫通
フロートチャンバー部分はキレイでした。
各所に液体ガスケット?らしい物が使われているのが気になりますが・・・
あとは、エンジン始動確認できるところまで外したパーツを取り付けて
エンジン始動確認、ストレスなくエンジンもかかり
アイドリングもOK
リヤフェンダなどは、濡らしたタオルでキレイにしてから取り付けて作業終了
キャブレターの清掃時のメーター表示
『16512.7km』
キャブレターと一緒にはずれた、ゴムパーツ予備持っていた方が良いかな?
17253-GM6-J00 チューブ、エアークリーナーコネクティング
一度もキャブレターを清掃した事なかったのですが
始動性が悪いので、思い切ってキャブレターを見てみます。
荷台を外してアクセスできるかと思いましたが
リヤフェンダなども外さないといけないようで(サービスマニュアル参照)
予想していたよりは、大変ではなかったです。
キャブレターとエアクリーナーを繋いでいるゴムパーツが硬化していて
なかなか外れず、もがいていたら一緒に外れました。
8年間、手つかずにしてはキレイな方かと
ただ、キャブレター下部の汚れが気になりますがこんなものでしょうか?
ゴムパーツを外す時は、温めてから外しました。
パーツクリーナーを使ってキレイにして
フロート部分を見てみると、すごくキレイ(私的に)
フロートを止めているピンが長いのは、仕様なのでしょうか?
メインジェットとスロージェットを取り外して見てみると
メインジェットは問題なく貫通していましたが
スロージェット側は詰まっていました。
パーツクリーナーと、極細のアルミワイヤーでキレイにして無事貫通
フロートチャンバー部分はキレイでした。
各所に液体ガスケット?らしい物が使われているのが気になりますが・・・
あとは、エンジン始動確認できるところまで外したパーツを取り付けて
エンジン始動確認、ストレスなくエンジンもかかり
アイドリングもOK
リヤフェンダなどは、濡らしたタオルでキレイにしてから取り付けて作業終了
キャブレターの清掃時のメーター表示
『16512.7km』
キャブレターと一緒にはずれた、ゴムパーツ予備持っていた方が良いかな?
17253-GM6-J00 チューブ、エアークリーナーコネクティング