ツーリング予定だったのですが、
マイクロスコープでピストンに嫌なものを見てしまったので
流石にツーリングに出かけてストップしたら悲しいので
ピストンの状態を確認してみます。
エンジン載せたまま確認できなくもないけど
ピストンの状態が悪かったら、エンジンを降ろすことになるので
作業効率を考えてエンジンを降ろして作業します。
配線&ケーブル類を外し、燃料ホースを漏れないよう止めて
エンジンを降ろし完了
シリンダ横の油汚れはスルー
シリンダヘッドカバーを外して
吸気側からエンジンコンディショナーを噴霧
排気口からは漏れてこないので少し安心
シリンダヘッドを外して、ピストンとご対面
凹み?なのか?仕様なのか?どうなんだろう。
とりあえず穴ではなさそう。
エンジンコンディショナーをピストンヘッド部と
シリンダヘッドにたっぷり噴霧しておきます。
ピストンヘッドをキレイに清掃
シリンダヘッドは少し時間をかけて清掃
だいぶキレイになったので、
ガスケットのカスを取り除いたり
バルブすり合わせをして組付けます。
ナットやボルトはしっかりトルク管理して
外したパーツを取り付けていきます。
エンジンを搭載して、ハーネスやケーブル・ホース類を
エンジン始動確認できる状態にして始動確認
異音もなく、組付けミスは無さそうです。
ピストン確認&シリンダヘッド清掃時の
メーター表示『4368km』
エンジンカバーが割れてる
しばらくアイドリングして、問題なさそうなので
いよいよツーリングに行ってみますか!
マイクロスコープでピストンに嫌なものを見てしまったので
流石にツーリングに出かけてストップしたら悲しいので
ピストンの状態を確認してみます。
エンジン載せたまま確認できなくもないけど
ピストンの状態が悪かったら、エンジンを降ろすことになるので
作業効率を考えてエンジンを降ろして作業します。
配線&ケーブル類を外し、燃料ホースを漏れないよう止めて
エンジンを降ろし完了
シリンダ横の油汚れはスルー
シリンダヘッドカバーを外して
吸気側からエンジンコンディショナーを噴霧
排気口からは漏れてこないので少し安心
シリンダヘッドを外して、ピストンとご対面
凹み?なのか?仕様なのか?どうなんだろう。
とりあえず穴ではなさそう。
エンジンコンディショナーをピストンヘッド部と
シリンダヘッドにたっぷり噴霧しておきます。
ピストンヘッドをキレイに清掃
シリンダヘッドは少し時間をかけて清掃
だいぶキレイになったので、
ガスケットのカスを取り除いたり
バルブすり合わせをして組付けます。
ナットやボルトはしっかりトルク管理して
外したパーツを取り付けていきます。
エンジンを搭載して、ハーネスやケーブル・ホース類を
エンジン始動確認できる状態にして始動確認
異音もなく、組付けミスは無さそうです。
ピストン確認&シリンダヘッド清掃時の
メーター表示『4368km』
エンジンカバーが割れてる
しばらくアイドリングして、問題なさそうなので
いよいよツーリングに行ってみますか!