Let's4バスケットV125S 冬支度 2018-2019

2019-02-09 11:19:21 |  ■Let's4-CF4MA
さぁ、今日は雪積もるかな?
年末(2018年12月26日)も翌日雪予報でしたので
スクーターでノーマルタイヤで雪道を挑む根性は無いので
スタッドレスタイヤへ交換します。

マフラーを取り外しますが、センサーの配線を取るのは
メットインボックスなど外すの面倒なので
センサーは外さずにタイヤ&ホイール交換作業します。

12.7mmスピナハンドルを使って作業
長くて丈夫な工具は楽ですね

左がスタッドレスタイヤ、右がノーマルタイヤ

ホイールを取り付ける前に、リヤブレーキ周りをエアブローと
簡単にグリスアップしてホイール&スタッドレスタイヤ装着

小さなタイヤカバー(正式名フェンダ、リヤロア 63112-33G00)を外した場合
取付時のエンジン側の赤丸部分にはまっているか確認しましょう。
意外ときちんとはまってないケースをよく目にします。

規定トルクで締め付けましょう

マフラーも(サービスマニュアル参照)

無事、スタッドレスタイヤに交換完了
昨シーズンまでのスタッドレスタイヤの走行距離は『453.6km』

交換時のメーター表示『14068.0km』

リチウムバッテリー、購入後7年目に突入
PCX(JF28)→予備保管→レッツ4バスケットV125と
搭載していたり、いろいろな車両に取り付けて利用していて
レッツ4バスケット125Sで約2年使用

電圧を計測してみたところ、無負荷で13.16V
まだまだ使えそうかな?

でも、レッツ4バスケットV125S自体あまり乗らなくなったので
リチウムバッテリー自体もへたってきたかも
コメント