LEAD50 AF48 改 JF06 メーター交換と

2018-09-03 15:50:07 | ■AF48-JF06Eg車
とりあえず、AF48(リード50)フレームに
JF06エンジンを仮組ですが、換装したのでここまでのおさらい

用意したもの
■JF06エンジン(キャブレター&エアクリーナー付)
■JF06用マフラー
■JF06エンジンハンガー(エンジン側のボルトはJF06用で、フレーム側はAF48/JF06共通)
■JF06用スロットルケーブル
■JF06用ハーネス一式

■JF06用メーター(ハーネス付)

これは無くても良いのかもしれませんが
AF48のメーターだと60km/hまでの表示ですから
60km/h以上の速度が出ている時に困る可能性があるので
出来ればほしいですね

メーターハーネスは無くても大丈夫かもしれませんが
ボディ側のハーネスもJF06用にしているので
あった方が楽だし、フロントポジションランプが点灯するので
視認性を考えてもあった方が良いと思います。

このように、ウインカー球のカプラが三線になってますので

購入時のメーター表示が70000kmオーバーでしたので
3週間ほどかけて、メーター操作の偽装工作です。
スワップ(エンジン換装)車両のニコイチですので
よほどのことが無い限り、走行距離が本当の車両はなかなか無いと思いますが

手放す時は、きちんと次の方に教えますよ(このブログでばれてるし)
99999.9km表示にしておきました。
一周したスピードメーターって壊れやすいですよね?

早速ハーネス等仮付けして、点灯確認
ウインカーポジションランプ点灯OK
他の機能も問題ないようです。
このあとカウル類を取り付けるのですが、
折角カウルを外した状態ですので、駆動系の中も覗いておきましょう

このJF06エンジン手に入れた時、走行距離は13000km弱とのことでしたが
車両ごと入手したわけではないので正確な距離は不明ですが…
汚れ的にはそんなに酷くはないようですが

キック用のパーツに若干グリスが残ってますね

中の錆もそれほどひどくないようですし

セルモーターもキレイですね
この時点ではバッテリーが弱くてセルでエンジンかけてませんが
今はセルで一発でかかりますので、悪くないかな?
暫く放置したり、冬場になったらまた違ってくるかもしれませんが…

ベースになったAF48(LEAD50)は8000km強で異音出てましたが
このエンジンJF06E-123xxxxはどうなんでしょうか?

フロントブレーキフルードは覗き窓から見ると
色はいってるなーって感じなんですが

ネジをなめないように慎重に取り外して

これはアウトな汚れ
サービスマニュアルを見てみると
このLEADのコンビブレーキは、リヤブレーキレバーを握ると
このマスターシリンダーを動かす仕組みの様なので
ブレーキフルード交換はそんなに難しくなさそう

あと少し、AF48のパーツとJF06では共通または代用できないものがあるので
そのパーツをバイク屋さんに頼んだので部品が入ってきて交換しましょう。
それでもカウルも取付けて動かせそうですので、試運転の準備もしておきましょう。
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