電気系統の調子は良くなりましたが
キャブレター周りにガソリン?オイル?が付着しているようですので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/f9/e3376c07e02173e5ba0a214e31a3ca5f.jpg)
原因を探るために状態を確認しましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/17/3ec064a8681b8978071d411a91dee0f4.jpg)
これは4月19日のツーリング以前に撮っていた写真です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/83/e3e0d667ea60898d38b589f0abdbbb5a.jpg)
こちらはツーリング直後の画像
ツーリング前に軽く掃除をしておいたので、
直後だけの画像を見るだけだとわかりづらかったのですが
以前の画像を見ると、ガソリンじゃなく2ストオイルのようですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/be/f9408379ca7f0331b7d9b4267f63e6ed.jpg)
暫く乗らないとエンジンのかかりが悪いし
このように白煙もすごいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/2b/54cd5c462b9cdbce68f36200305d6b35.jpg)
あまり乗らないので、駆動系カバー下側はこの通り
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/c2/19b4a0e0451f1c93055c527dd8f7de66.jpg)
ペットシーツを敷いてパーツクリーナーで清掃
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/f9/1ec523ad6692b09e3b77fd180c7f0962.jpg)
こんなにきれいになりました
エンジン番号もくっきり!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/02/25903c303928eb8a5e1bcf191f49e6a3.jpg)
キャブレターから2ストオイルが漏れているようで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/5e/08fb92477d7cfd7f99b5529bd8ce6cb9.jpg)
このオイルポンプが原因でいいのかな!?
このオイルポンプは、部品は単体で販売されていないようで
アッシ毎交換で部品代10,000円位ということで
1.純正新品部品を買って交換(費用約10,000円程)
2.オイルポンプをオーバーホールしてくれるショップに頼む(費用約5,000円位)
3.インターネットショッピングやオークションでオイルシールを買って交換(費用約1,000円位)
4.我慢してそのまま乗る
このAF34チェスタ100は長く乗りたいので、4番はないな
1番でもいいんですが、原因がまだ確実ではないので
3番で普段単体で販売されていないオイルシールを買って
自分でトライして、その後を考えることにしましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/39/a84f5fd54d66ad4ed5f811cb8739b47c.jpg)
オイルが漏れて、キャブレターに来ているし
白煙もすごいということは燃焼室内もオイルが来ているでしょうからプラグ穴から確認
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/92/0429880ee5828045ba55d59e8e2d91e1.jpg)
プラグ穴からオイルが…
これってどのくらいの状態なんでしょう?(軽傷?重傷?)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/c3/4df9fe3a3bed7eb72db9e7f81a4dbcb1.jpg)
プラグの状態
この状態で火花飛ぶんですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/90/da3d51a487ce0db60b507f43cfbe4083.jpg)
イリジウムプラグだからでしょうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/55/a92425696ac6e528d6d881f2094cdf62.jpg)
拭き掃除程度で元に戻し
プラグはオイルの件が片付いたら新品の交換しましょう。
キャブレター周りにガソリン?オイル?が付着しているようですので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/f9/e3376c07e02173e5ba0a214e31a3ca5f.jpg)
原因を探るために状態を確認しましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/17/3ec064a8681b8978071d411a91dee0f4.jpg)
これは4月19日のツーリング以前に撮っていた写真です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/83/e3e0d667ea60898d38b589f0abdbbb5a.jpg)
こちらはツーリング直後の画像
ツーリング前に軽く掃除をしておいたので、
直後だけの画像を見るだけだとわかりづらかったのですが
以前の画像を見ると、ガソリンじゃなく2ストオイルのようですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/be/f9408379ca7f0331b7d9b4267f63e6ed.jpg)
暫く乗らないとエンジンのかかりが悪いし
このように白煙もすごいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/2b/54cd5c462b9cdbce68f36200305d6b35.jpg)
あまり乗らないので、駆動系カバー下側はこの通り
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/c2/19b4a0e0451f1c93055c527dd8f7de66.jpg)
ペットシーツを敷いてパーツクリーナーで清掃
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/f9/1ec523ad6692b09e3b77fd180c7f0962.jpg)
こんなにきれいになりました
エンジン番号もくっきり!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/02/25903c303928eb8a5e1bcf191f49e6a3.jpg)
キャブレターから2ストオイルが漏れているようで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/5e/08fb92477d7cfd7f99b5529bd8ce6cb9.jpg)
このオイルポンプが原因でいいのかな!?
このオイルポンプは、部品は単体で販売されていないようで
アッシ毎交換で部品代10,000円位ということで
1.純正新品部品を買って交換(費用約10,000円程)
2.オイルポンプをオーバーホールしてくれるショップに頼む(費用約5,000円位)
3.インターネットショッピングやオークションでオイルシールを買って交換(費用約1,000円位)
4.我慢してそのまま乗る
このAF34チェスタ100は長く乗りたいので、4番はないな
1番でもいいんですが、原因がまだ確実ではないので
3番で普段単体で販売されていないオイルシールを買って
自分でトライして、その後を考えることにしましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/39/a84f5fd54d66ad4ed5f811cb8739b47c.jpg)
オイルが漏れて、キャブレターに来ているし
白煙もすごいということは燃焼室内もオイルが来ているでしょうからプラグ穴から確認
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/92/0429880ee5828045ba55d59e8e2d91e1.jpg)
プラグ穴からオイルが…
これってどのくらいの状態なんでしょう?(軽傷?重傷?)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/c3/4df9fe3a3bed7eb72db9e7f81a4dbcb1.jpg)
プラグの状態
この状態で火花飛ぶんですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/90/da3d51a487ce0db60b507f43cfbe4083.jpg)
イリジウムプラグだからでしょうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/55/a92425696ac6e528d6d881f2094cdf62.jpg)
拭き掃除程度で元に戻し
プラグはオイルの件が片付いたら新品の交換しましょう。