今回の事故 08バイクと軽自動車の接触時の位置関係

2013-03-26 21:14:41 | 当て逃げ/事故
保険屋さんから連絡がありました。
軽自動車運転手さんの運転行為が道路交通法に反していることを
保険屋さんから軽自動車運転手さんに説明したとの事ですが
理解してもらえないと言うことらしいです

で、今のところの過失割合はなんになるんですか?と尋ねたところ
私 30:70 軽自動車運転手との事
このような事故の判例が無いため、この過失割合になりましたと
動いているもの同士は悪という、保険会社的理論のようです
いろいろ反論しましたが、軽自動車運転手の主張が本当だとすると(あくまで仮説としてですが)
軽自動車についた傷が、私の事故(接触)時の向き、状態を証明することになりますよね?と尋ねる

ちょっと大きく

私(バイクが)ブルーのルートで軽自動車の前を横切ったとしたら

この傷は、私(バイク)がどのような状態(向き)で接触したのですかと問う

図1、私と軽自動車の向きが同一方向でつく傷ではないと

図2、私の向きが15度ほど横を向くと軽自動車につく傷じゃないですよね?
私(バイク)を押した傷と見れなくはないですが…

図3、私(バイク)の向きが30度ほど横を向いたらこんな感じ

図4は、45度ほど向いた感じ
この向きで軽自動車に押されていたら、私はこの程度の傷・怪我ではすまないはずですよね?

図5は60度ほど向いた感じ
軽自動車は止まっていたという主張ですので、この軽自動車についた傷から判断すると
私のバイクの向きが、だいたい判断できるのではないでしょうか?
軽自動車運転手の意見が正しければ私の向きは45度近く右に進路を取ったことになるのでは?
転倒箇所(緑ルート赤丸の先)にどうやって飛んでいったのでしょうか?
スピンしながら、回っていったとでも言うのかな?
ここのところ、どうやってつじつまを合わせていくんでしょうねぇ?
ちなみに私の接触箇所

ハッキリ言って、たいしたすり傷じゃないです(良く見ても良くわかりません)

で、マフラーガード前方の隙間がなくなっているということは、
後ろから押されたと考えた方が、つじつまが合うんですけどねぇ

こんなことを図を書いて説明しなきゃわからない人達ってプロとしてどうかと
さて、事故後一ヶ月以上経ってもほとんど話が進まないんですが
今後の展開はどうなっていくんでしょうね
コメント

Hi-V125 オイル交換

2013-03-26 19:21:31 |  Hi-V125
今回購入したHiは、V125のエンジン搭載してますので
これから長く乗る(?)為にはオイル交換はまめにしなくっちゃですが
バイク屋さんによってオイル代のみのところもあれば
工賃を別途で取るところもあるので、私の住む付近のバイク屋さんに行き
オイル交換(工賃等込)の値段を聞いてみる。

1件目ビッグスクーターのカスタム等をしているお店
安いオイルですと2,000円ほど(工賃等込)で、
WAKO'Sプロステージだと3,000円位(工賃等込)との事
と言う事は、オイル代+工賃等1,000円って感じですね
これだと自分でやってもさほど変わらないような気が…

2件目メーカーの看板は出てませんが、カスタム等やってる感じのお店
WAKO'Sプロステージでオイル代のみ(工賃等込)で1,890円
これだと、オイルだけ買う値段で交換作業と廃油処理しなくていいのでお願いする事に
通勤用のV125Gもだいたいこの値段でしたね
このショップ、スワップ車も置いてあったので、ステム打ち換えの事を話をして
別の担当者さんがいるときに来てほしいとの事で、いろいろ相談にのってくれそうです。
まぁ、問題は値段になってくるんでしょうが…
INOUE BORINGさん並みの料金だとありがたいのですが
近場なので、ちょっと高い位だと頼んじゃうかもですね

あ、オイルフィルター交換の際の値段聞くの忘れた
コメント (4)