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先日の、事故相手方の話し合い(?)で相手が『私の保険屋と相手保険屋同士の話じゃないと嫌だと』必要に求めてくるので
こちらも面倒くさいので、契約している保険会社へ連絡をする事へ
事故から、2ヶ月近く経って連絡入れてるけど保険使えるの? (←こっちの方が心配でもあったんで)
0120(フリーダイヤル)で連絡、受付の方に事故内容をひと通り話して事故担当者から連絡を待つことに
↓
事故担当の方から連絡が来て、大まかな打ち合わせ
まず、保険は使えるそうです。(ホッ
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こちらに過失があるようですと、保険屋さんが示談交渉してくれます。
過失割合を10:0の0を主張すると、保険屋さんは示談交渉してくれません(アドバイスはしてもらえますが)
ここで、弁護士特約に加入しているとどっちに転んでも対応してくれるそうです。
私の場合、とりあえず保険屋に示談交渉してもらうのですが
微妙なやりとりになると思います。(私の勝手な解釈)
私の場合の、同一方向に進行する車両同士の事故で
追越車と被追越バイクのパターンはなかなか見つかりません(例の■リンクを貼っておきます。あくまで参考ですが)
■車対車(追越禁止場所)
■車対車(追越禁止でない場所)
■バイク対車(追越禁止場所)
■バイク対車(追越禁止でない場所)
心情的には、私がどうしたいかはわかっていただけると思いますが
現実問題、厳しいと思います。しかし、当方保険屋さんにはこちらの言い分は伝えてあります。
で、保険屋さんから相手の携帯に連絡をしてくれると言うのでお任せすることに
家でのんびりしていると一本の電話が
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当方、代理店(知り合い)から心配してくれて電話が入ってきました。
1時間近く、いろいろな話(相談等)を
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その後、事故担当の方ら連絡があり
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そらそうでしょう。 相手が相手ですから…
しばらくは、相手と保険屋さんの動き待ちです。
余談
保険会社に電話(0120)するときホームページで調べたんですが
保険会社によって、事故時の連絡先のある場所がまちまちで保険会社の姿勢が伝わってくるよな気が…
みなさんの保険会社どうですか?(いくつか□リンク貼ってみます)
□三井ダイレクト損保
□アクサダイレクト
□富士火災
□チューリッヒ
□三井住友海上
□損保ジャパン
トップページに事故の時の連絡先のある所はありがたいですね。
お客様満足度・伸び率・プレゼントとか私の中ではどうでもいいです。