ファース本部の福地会長・毎日更新の携帯ブログ

ファースの家・開発者 福地建装 代表取締役会長 福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

幸せの尺度…北斗市~函館~羽田空港~渋谷~大崎

2008年02月04日 23時57分26秒 | Weblog
いい服を着ることが出来て、いつも美味しいものを食べられ、冷暖房のされている住宅に住んで、車を乗り回す事の出来るあなた…そのあなたは幸せでしょうか。
贅沢な生活をしている人に多いのが「メタボスリック症候群」です。
食べたいものを食べたい時に食べ、車やタクシーを多用していると掛かるのです。

内臓に脂肪がついて高血圧や糖尿病となり易く、様々な病気の要因となる場合があります。また脳卒中を引き起こして半身不随になった贅沢病の方々を多く知っています。
幸せの第一は身体が健康である事でしょう。そして身体の健康を育むためには、心の健康が基本となると言います。

いい服を着れなくとも、いつも美味しいものを食べれなくとも、狭いアパートに住んでいても、いつかは、家を持ちたいと言う希望を持って暮らす人に不健康な人は少ないのです。
身体が引き締まり、周りの人々への心遣いが出来て、友人が多い人…このような人は自分が幸せかどうかなど考えるいとまもありませんが、どう見ても金持ちの「メタボスリック症候群」の人よりも幸せそうに感じてしまいます。

目標に向って頑張っている人の多くが、身体が健康である事に感謝し、食事の出来る事に感謝し、人々の支えで頑張れる事に感謝出来る人が多いのでしょう。
お金は無いよりあった方が良いと思いますが、お金の有りようにこそ課題がありそうです。
感謝出来る人々は、お金を自分の欲望に費やすのでなく、人々のために費やしています。
さて、そのように書いた自分はどうか…そしてあなたはどうでしょうか…

幸せの尺度など人、夫々であり、千人千様でしょうが、人々に慕われ、尊敬され、心身ともに健康である事が、その尺度だと私は思うのですが…
今日は北海道から東京に移動し、電材メーカーの技術開発部門を見てきましたが、その職場に掲示していた標語に、「人に尊敬される要件」の何項目かが書かれていました。
自分に厳しく、人に優しく、心身ともに健康とあり……今日のブログテーマとなりました。

昨日の大雪と打って変わって快晴になった東京(写真は宿泊ホテルより夜の東京を撮りました)にいます。明日は信州松本へ…
家づくりの全てが解る新オフシャルサイト
ブログ総集編
北斗市周辺にお住まいを考えの方は
Blog Entry ランキングへ投票
コメント