毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

異なるエネルギッシュとバイタリティー…北斗市

2007年07月27日 19時08分29秒 | Weblog
雑誌編集者の方から戴いたメッセージの中に書いていた事ですが「エネルギッシュな人」と「バイタリティーのある人」は似ているようで異なるのだそうです。
エネルギーは使用すればしだいに動きが鈍くなり終いには活動が停止します。
しかしバイタリティーのある人とは、活動すればするほど動きが活発化して来るそうです。

日本語ではエネルギッシュとは精力的と訳せるようです。精力的に活動するためには常にエネルギー補給が伴うと言う事でしょう。
バイタリティーとは生命力と訳します。これは内面から発生するエネルギーなのでしょう。
エネルギーを消費する活動では燃焼させるためのエンジンなどの装置や器が必要になり、その装置は定期的にメンテナンスが不可欠になります。またエネルギーを燃焼するのですから省エネ運転などの活動方法にも加減が伴ってくるのでしょう。
生命力とはその人が生まれた時から内包している力であって、外部から補給して得るものではないようです。

瞬時に膨大なエネルギーを発生させる核燃料は、原子や粒子などの核芯を分裂させます。その分裂作用で瞬間連鎖したエネルギーは、その核燃料が燃えつくすと消えてしまいます。
太陽から降り注ぐエネルギーも核反応によるものだと言います。
太陽の核連鎖は分裂させるのではなく、融合させるのだそうです。
核融合と言って核が内側に融合してエネルギーがエネルギーに連鎖し、放射能を放出する事もなく無限にエネルギーを送り出すと言います。

太陽の生命力の偉大さを物語るようですが、本来、人間も太陽のような内包したエネルギーを持っているのでしょう。
この内包した人間の生命力は、太陽エネルギーのように、エネルギーがエネルギーと融合するように尽きる事無く躍動する事でしょう。生命力のある人間は殺しても死なないと言いますが…

確かにエネルギー補給だけの飽満した人間の生き様は決して、鮮やかとは言えないのです。
編集者の方のメッセージは自分も含め、誰しもが誕生した時から持っているバイタリティー「生命力」を今一度、意識する機会になりました。
あなたにもその融合するエネルギーが内包されています。

写真は先日、飛行機の中から撮った沈む夕日ですが、この太陽には信じられないようなエネルギーが内包されているのしょう。夏、真っ盛り、暑中お見舞い申し上げます。
今が一番、過ごし易い北海道の北斗市の本社より…
毎日更新「一日ひと知識」をどうぞ参考に
ブログ総集編
北斗市周辺にお住まいを考えの方は
Blog Entry ランキングへ投票