ファース本部の福地会長・毎日更新の携帯ブログ

ファースの家・開発者 福地建装 代表取締役会長 福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

晩節の過し方で人生の集大成が…函館~北斗市

2007年07月13日 19時46分17秒 | Weblog
元高等検事長、元公安庁長官の高い地位にあった方が73歳になってから、詐欺容疑で逮捕されました。
取調べをする最高権限者だった方が留置所に勾留させるなどとは本人自身が予想もしなかった事でしょう。
常に社会や人々を高い目線から見詰めてきたのでしょう。
何をしても自分のやる事に社会が沿って行くような錯覚に陥るのです。
この慢心さが栄華を極めた人生の晩年を刑事被告人に貶めたのでしょう。

私のように社会の底辺を歩んできたものにとっては、社会や人を見る目線が、いつも下の方からだったと思います。
周りのものの全てを糧にできるよう、身体に内包する術を自然に身につけるもので慢心になどには為り得ません。
常に社会の厳しい対応に晒されて来たからであり、これからもそうであると思っているからです。

体力的にまだまだ自信があったとしても、人生70歳を越えたらそろそろ現役をどのようにソフトランディングさせるかの準備期間と言う事になるのでしょうか。
大企業の重役は、秘書と専用車と重役室を失う事にとても失望感を持つそうです。
しかし、高等検事長も大企業の重役も代議士も、肩書きを失えば普通の人になるのです。

この、ただの人になったときにどれだけの人々に大切にされるかなのでしょう。
終わり良ければ全て良し…
自分の人生が途絶えた時、自分に関連した人々にどのような影響を与えられるかです。
死んで多くの方々を安心させる人生もある。死んで多くの方々を失望させる人生もある。
死んで直ぐに忘れ去られる人生もある。死んでも人の心に宿るような人生もある。

今日は一日、健康診断のために病院で過しました。
年齢を重ねれば確実に身体の何処かしこに、不具合が発生してくるものです。
年齢を重ねる事で確実に体力的劣化が進んでいるものです。
体力減退を気力増強でカバーできるのですが人生集大成はまさにこれか…

写真は一昨日の東京から飛行機から撮ったものですが本ブログとは無関係です。
沖縄、鹿児島での台風を心配しつつ週末、週明けは本社勤務が続きます。
毎日更新「一日ひと知識」をどうぞ参考に
ブログ総集編
北斗市周辺にお住まいを考えの方は
Blog Entry ランキングへ投票
コメント