毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

目的のための手段が…北斗市

2007年07月20日 23時05分19秒 | Weblog
東京都内のある小学校で、管内校での試験競争に打ち勝つため、学校ぐるみで点数を加算させるための不正行為を行っていた事が報道されています。
点数競争で勝ち負け評価されるようになれば、そこにいる先生方もまた人間…自分の立場を護るための行為に走り教育は、その手段になってしまう恐れがあります。

義務教育では、社会人として必要な「基礎学力」、基本知識と「社会道徳」、健全な「心身の拡充」などを行う事が究極の目的なのでしょう。
教育基本法の制定の際には、道徳教育の評価を点数で行う事の危うさなどが議論になっておりました。
知識なら勉強の程度を点数で評価できるでしょう。しかし、人への思いやりだとか深い道徳心の有無などを点数で評価する事そのものが困難だと言う理由です。

厳しい部活動に勤しむのは、先ず、管内試合に勝ち、次に都道府県管内の試合に勝ち、更に全国管内の試合に勝ち、出来るものならオリンピックでメダルを取りたいのです。
然るにメダルを取る事が人生の目標だったら、メダルを取った時点で全てが終わります。
基礎教育、道徳教育、社会教育、更には部活も当面の目標を達するための手段であって、目的はその人の人生を有意義で幸福にするためなのです。

今日は、本社で専務や常務と現在の事業状況について協議しました。
研修会を行う事が目的になってはいないか…現場視察会を開催する事が目的になっていないか…工務店訪問が目的になっていないか…特許を取得する事が目的になっていないか…
今日の会議そのものなど、この全てが目的ではなく手段のひとつなのです。
目的は「住む人と 幸せを分かち合う 家づくり」を行うためなのです。

往々に当面の目標を達成するために必要な手段を「目的」に見間違える場合があります。
これが役所の仕事となると本当の目的が大き過ぎて定めが出来ないのが実状のようです。
「日本国民はもとより全世界の人々が平和で幸福な生活が出来るため」が役人の仕事です。
参議院選挙も、社会保険庁解体も、税制改正などの全てがひとつの手段だけなのですが…

今日は、本社での会議のあとに上磯中学校で学校評議委員会がありました。
夜は酒井校長先生の奥さまの手料理をご馳走になりながら、今年度のPTA役員さん方との意見交換会を行いました。
このような推進会議や評議委員会も目的達成のための手段のひとつなのですね…

夕方に91歳の母親が軽い脳梗塞で緊急入院するなど家内ともども慌しい一日をでした。
夜になって執務室から見える函館山の灯りが陽炎のように左右に揺れて…
明日は穏やかな日を迎えたいものです。

写真は昨日、東京からの帰りの飛行機の中から自社の上空で撮ったものです。
白い校舎が上磯中学校でその左側に見える緑色の建物がファース本部本社です。
このような箱物の全てが目的達成の手段を要するための道具なのでは…
毎日更新「一日ひと知識」をどうぞ参考に
ブログ総集編
北斗市周辺にお住まいを考えの方は
Blog Entry ランキングへ投票←クリックを!