風のたより

つれづれに

           ~~~  思い出のビデオ・・・キキとジジ ②  ~~~

2019-03-13 | 
VID 20180522 074422



いつも仲良し兄弟でしたが、我が家に連れてきてしばらくたった頃には
お部屋にもちょっと飽きてきたのか、こんな兄弟げんかの様子も見えました。

いつもはおとなしいジジが珍しくキキにかかっていく様子や、お互いちょっと
油断させては猛ダッシュ、、、

なんだか微笑ましい兄弟猫のケンカというよりじゃれ合いの光景でした。

でもキキの目は真剣でしたね。(笑)

これはたしか去勢前の二人でした。






かとおもえば、、、こんな光景も目にすることがありました。

お互いをこんなに舐め合っての毛づくろいです。

これはもう去勢後のことでした。

こんな光景は一匹飼いのモモスケ君の時には見ることもなかったことなので
私は二人の兄弟のしぐさを珍しい思いで見ていました。


           ~~~ 思い出のビデオ・・・キキとジジ ① ~~~

2019-03-11 | 



今日3月11日は、東日本大震災から8年がたちました。(写真はネットからお借りしました)

8年たった今でもあの時の津波の恐ろしさと、被災された方々のその後の苦しみと悲しみの日々は
想像をはるかに超えるものに違いありません。

人は忘れることで悲しみは少しづつ薄れていくと言いますが、あまりに強い出来事は
そう簡単に忘れられるものではありません。





ジジがいなくなって早4カ月半が過ぎようといていますが、昨日も”近くで黒猫を見かけたので”
というお電話を頂き、いまだにチラシを見てくださっている方がいることに驚きました。

飼い主である私の方がもうすっかり諦めているのに、、、

なんとうれしいお電話だったでしょう。

お話を伺うと以前にもいた黒猫ちゃんで、どうやらジジとは違う子でした。





無邪気に遊ぶキキ。

スマホに残るキキとジジのビデオは今や私の貴重な思い出になってしまいました。

元気だったころのキキとジジの姿は、思い出すだけで癒されます。

キキとジジのこの姿は、確かに我が家に二人がいたことの何よりの証拠であり、またそれが
今の私の心のよりどころになっています。

以前にアップしたものですが思い出のビデオをもう一度~~~


           ~~~  リュウキンカの花は咲いたけれど  ~~~

2019-03-04 | 季節の草花



崖の上のお隣との境に、今年も黄色いリュウキンカの花が咲きだしました。

キンポウゲ科の多年草で、春先のこの時期に可愛い黄色の花を咲かせます。

リュウキンカのお花は咲いたけれど、、、

我が家から猫の気配が消えて早一月が過ぎてしまいました。





ゆっくりと季節は春に~~~

この花が咲くと、もうすぐ春が、、、とは思うのですが、、、

つい数か月前までいたジジとキキ。





二人してよくこの崖を駆け上がったり下りたりしていたのに、、、

ジジとキキのいなくなった部屋は急に空気も変り、しーんと静まり返り
カラーからまるで白黒画面にでもなってしまったような虚しさです。





リュウキンカの花言葉は、、、”きっとくる幸せ”

あんなに楽しく過ごしていたのに、、

あんなに懐いでくれたジジとキキだったのに、、、

リュウキンカの花言葉のように、”きっとくる幸せ”はあるのだろうか???





南隣との間には白い梅の花が、ほのかな梅の香を漂わせています。

梅の花も次にやってくる桜の花も一緒に見ることもなく逝ってしまったキキ、、

そしていまだにはっきりと生死さえ分からないジジ、、





何の手入れもしないままだったのに、今年も健気にミニシクラメンの花が。

三段ゲージも今や悲しい思い出の品になってしまいました。





正月前に植えたミニ葉ボタンとパンジーの花は、まだ綺麗に咲き続けています。

リュウキンカの花が咲き、クリスマスローズの花が咲きだし、そしてもうすぐ春が
やって来るはずなのに、、、なぜか寂しく虚しい猫の気配のない我が家です。