風のたより

つれづれに

扶桑の白ちゃんは何処へ???

2020-06-01 | 



今日から早6月に入りました。

コロナコロナと明け暮れたこの数カ月ですが、まだまだ収束の兆しはありません。

そんな中でも季節は初夏に入り、数日前ウォーキングコースからは珍しくこんな光景が見えました。





木曽川ベリのテントの横には、アユ釣りのお仲間同士の姿が。

アユ釣りの方々にとっては、待ちに待った季節なんでしょうね。





いつものウォーキングコースを歩き、白いツユクサのような小花が咲くこの木の向こうには
いつもならスリちゃんと白ちゃんがいるはずですが、、、、





畑の方に出てみると、今日はスリスリちゃんが一人ぽつんと!!!





やっぱりというか、、、スリちゃんはなんだか寂しそうです。

白ちゃんとは何時も仲良く遊んでいたのに、、、





1週間ほど前には、白ちゃんとスリスリちゃんの、こんな光景があったのですが、、、、

畑の畝の間にいる白ちゃんです。





あの時白ちゃんは日差しを避けるように畑の大きな葉っぱの下に入ったり、、、





ここで気持ちよさそうにお昼寝していました。

ここ数日お世話する仲間同士では”最近白ちゃんを見かけないね”と話題になっています。

いつもと違う場所で見かけたという話も聞き心配していたのですが、、、

この写真を撮ったのを最後に、あれから白ちゃんの姿を見ていません。





偶然撮ったこの写真にも、スリスリちゃんの耳の上あたりに、畑で眠る白ちゃんが写っています。





遠くの畑にいるこの白ちゃんの姿が最後になってしまうのでしょうか、ちょっと心配です。

白ちゃんは、づっと方耳がただれて赤くなっていることが多く、気になっていましたが、、、





今朝もスリスリちゃんは何度も何度もスリスリ、、、、、やっぱり可愛いです。





ひとりで寂しいのか、なんだかいつもよりスリスリが多いような、、、、





猫は基本単独行動の動物と言われていますが、ひとりで毛繕いする姿は、やっぱ寂しげ。

”スリちゃん、早く白ちゃんの元気な姿が見えるといいね、一緒に遊びたいよね”





今朝も早くから一番乗りのアユ釣りの人の姿がありました。





帰りがけ、遠くに川の中に入りアユ釣りする何人かの姿がありました。

どうやら向こう側の足場までは川船で渡ったようです。

これも初夏の木曽川の風物詩ですね。


また明日、白ちゃんの確認に行きましょう。

食欲は旺盛な白ちゃんだったので、きっとまた会えるでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿