風のたより

つれづれに

                  ~~~~~   からくり電波時計   ~~~~~

2014-06-25 | Weblog



娘から大きな箱が届きました。

開けてみると、、、、なんと「からくり電波時計」でした。
きっとお祝いに選んでくれたのでしょう。
ごく普通の時計はあっても、我が家にはまだ「からくり時計」も「電波時計」もありません。





さっそく付属の単1の大きな電池を2本本体に入れ、正確な時間調整のために時計裏の電波受信スイッチをON!!
、、、すると数分して自動で現在の時間になりました。

日本の二カ所の送信所(福島局、九州局)から出されている標準電波をキャッチして自動的に正確な時間に
修正されるのだそうです。





どうやらこれが電波時計ということのようですね。

時間の受信回数も最低一日1回、多い時には一日6回もあるとか。
これならいつでも正確な時間が見れます。

今は時間の設定も手動で合わせるのではなく、こんな設定手段があるのですね。
なるほどと感心しました。(勿論手動での合わせも出来ます)





毎正時になると、メロディとともに文字板もゆっくりと回転を始めました。

3つのサークルは曲に合わせて右回転したり左回転したり、、、、
まるで軽やかに踊っているような華やかな動きを繰り返しています。

時には文字盤が逆さになったり、、、、
どうなるのかと眺めていると、、、、、最期はちゃんと正常な位置に戻りました。(笑)
これがおもしろくて、毎時になると時計の前で、まるで子供のように眺めて楽しんでいます。

この電波時計、賢いことに暗い深夜などは明暗センサーと連動して音楽は停止されるようです。
曲数も3つのグループに分かれ30曲もあるとか。
次はどんな曲が流れてくるんでしょう???

最新の画像もっと見る

コメントを投稿