風のたより

つれづれに

南半球の不思議

2006-05-22 | オーストラリア滞在記  その2

この国はいったいどこでしょう?
それにしても、なにか変だと思いませんか?
そう、これはオーストラリアなのですが、日本人がいつも見ている
地図とは逆さですね。
でもオーストラリアでは、日本人から見て逆さのこれが正常な地図
なのだそうです。
赤道を挟んで、北半球の日本と、南半球のオーストラリアにはいろいろ
と反対のことが多いようです。

まず季節が真反対です。この季節のオーストラリアは、これから秋が始
まります。8月が一番寒く、1,2月が真夏です。
南と北の感覚も違い、オーストラリアでは、北に行くほど暖かく、南に
行くほど寒くなります。
部屋も北向きが値段が高く、南向きは安くなります。
水流も逆で、渦巻きは日本と反対に流れるらしいのですが、、これは残念
ながら確認出来ませんでした。
月の満ち欠けも反対で、三日月の形も左右反対と言うからおもしろいですね。

又磁気の関係でしょうか、北半球で直らない病気が、南半球に行ったら
良くなり、直ったと言うこともあるのだそうです。
将来はやっぱり南半球へ行かなくちゃ!!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですか (maru)
2006-05-23 06:14:59
 オーストラリアの逆の話、面白いですね。病気が治ったとか、苦しんでいる人は、行ってみたら治るかも。でも、電車で行けないから、大変です。

 Google Earth快調のようですね。また、面白い話、待っています。
返信する
南半球 (風のたより (S.K))
2006-05-23 08:32:37
maruさん、おはようございます。

おもしろいですよね。

南半球に行って直したいところがいっぱいです。(笑)

いつも見ていただいて感謝です。
返信する

コメントを投稿