風のたより

つれづれに

                ~~~~~  中秋の名月 (プレスーパームーン)  ~~~~~

2014-09-09 | 天文



夕べは中秋の名月でした。

台風の影響が心配され、名月は望めないかと半ばあきらめていましたが
次第に雲も切れ、切れた雲の中から名月が現れました。

(写真は名月とすすきのコラボをphotoshopでお遊び)





雲の切れ間から、待ち望んだ月が~~~~






次第に雲も切れ、少しづつ名月が~~~






夜空高く上がった今年の中秋の名月です。

ですが満月ではなかったようで、今夜の月が満月とか。
中秋の名月が満月とは限らないようですね。

今年の月は地球に接近する時と、満月が重なるスーパームーンと言われる現象が三回あったのだそうです。
7月12日、8月10日、そして9月9日。夕べの月はプレスーパームーンでした。 

このスーパームーンの月は、通常の満月に比べ、大きさが14%、明るさが30%増して見えるそうですよ。
それに月の位置が地球に近いほどなぜか大きく見えるのだそうです。(ムーンイリュージョン)
今夜も最後のスーパームーンと満月を楽しめそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーパームーン (nao♪)
2014-09-10 07:37:53
中秋の名月、見事に撮影できましたね。素晴らしいです。
一昨日、こちら関東地方はお天気が悪くて、そして私もお月見をするほどの心の余裕もなくて・・・
夜空を見上げることもしませんでしたが、9日の昨夜は千客万来で見送りに出た玄関先で素晴らしいスーパームーンを
観ました。
残念ながらカメラを取り出す元気はありませんでしたが・・・

今回の主人の死去に際しましては、心温まるコメントをありがとうございました。
皆様に助けられながら、少しづつ現実を直視し前に進まねばと思っております。
返信する
nao♪さんへ (風のたより)
2014-09-15 07:15:15
お忙しい中コメントを頂きありがとうございます。

辛い経験をされましたが、その後少しは落ち着かれましたか?
これからは一日ごとに少しづつ気持ちも整理されていくと思います。
無理されずに一つづつゆっくり片付けていかれますように。
返信する

コメントを投稿