風のたより

つれづれに

                    プラハのホテルでの思わぬ恐怖体験!!!

2015-10-29 | 中央ヨーロッパ4か国の旅



飛行機は1時間ほどで無事プラハの空港に着きました。

すぐに入国審査があったのですが、チェコ、プラハでの入国審査は今まで味わったことがない
ほど厳しいものでした。

手荷物検査と同時に人の審査もあるのですが、普通なら審査ゲートをくぐり何の音もなければOK
なのですが、ここでは両足と両手を開き数秒そのままの姿勢をとり、そのあと係官が体の上から下まで
触ってのチエックでした。
今まで入国時にこんな厳しいチェックを受けたのは初めてでした。

チェコは北はポーランド、東はスロバキア、南はオーストリア、西はドイツと国境を接する国とか。
周りを海に囲まれている日本とは事情が違い、きっと厳重にならざるを得ないのでしょう。





その後はバスでホテルに直行。
ホテルは中心部よりちょっと離れていますが、近代的で大きなホテルでした。

ホテルの地下にはスーパーもあるということで、さっそく皆さんとお水の買い出しに出かけました。
水道水は飲めなくはないようですが、ガスなしのペットボトルの水を買い込みました。
スーパーで買ったフルーツも新鮮でおいしく一人のんびりと旅の疲れをとりました。

今回初めて相部屋を希望していましたが、希望者が3人ということで今夜と明日は一人部屋となり
その後は二人部屋となるようにローテーションが組まれていました。

旅の最初の日の一人部屋は旅の疲れをとるには有難いですが、ちょっと不安でもありました。
その不安がのちに現実のこととなるとは~~~~





一人には十分すぎるほどの部屋でバスタブもあり何の故障もないようでしたが、、、、
お風呂に入り髪を乾かす段になり持参したドライヤーが何度やっても付きません?

ひょっとして持参したプラグが違っていたのかと朝方フロントに行き借りることにしました。
そのあと乗ったエレベーターの中で思わずアクシデントが、、、、

エレベーターに乗る際、部屋のカードキーを差し込んで6Fのボタンを押して、、、
普通なら6階の丸いライトがつき上るのですが、、、、?
なぜかこの時は数秒後ライトが消えてしまいます??

可笑しいなと思い、また6階のボタンを押し、また消えて??
そんなことを数回繰り返しているうちに、なんとエレベーターの中の電気が全部消えてしまいました。





かなり早朝だったので乗っていたのは私一人、他に誰もいません。

え?どうして?何これ???

真っ暗なエレベーターの中ではボタンの位置も分からなくなりました。
どうしよう??
暗い中、私は思わずエレベーターの扉をたたきましたが何の反応もなし!!!

うわーどうしよう???周りは真っ暗の闇の中、完全に閉じ込められてしまったのです。
その間数分のことだったと思うのですが、私にとっては恐怖の数分間でした。

その後ボタンらしきものに触り押すとライトが一つだけやっと着きました。
助かった!!夢中でボタンを押して~~

扉をあけるとなんとそこは地下2階で、近くに早朝から掃除のおばさんがモップで掃除中でした。

きっとこのおばさんが掃除の為ボタンを操作していたのかもしれませんが、、、、





早朝の朝食会場は、ホテルのスタッフの他にはまだ誰の姿もありません。
やっと6階の部屋に無事戻っても、この思わぬ出来事に心が落ち着きませんでした。





その後やっと6時半過ぎには朝食会場にも人が集まり始めました。
「あら、早いですね」と添乗員さんに声をかけられましたが、エレベーターの一件は人も多くなり
話すチャンスはありませんでした。





ゆったりと広い朝食会場の中で、何事もなかったように朝食をとりましたが、一睡もできずの
最初のプラハのホテルでの一人部屋でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿