風のたより

つれづれに

    ペットと動物

2010-01-28 | オーストラリア滞在記  その2




     ハイドパークを抜けて日中よく散歩に出かけました。
     ボタニックガーデンを過ぎた公園のあたりに、なんとまっ白いオウムが何羽も大きな木に
     止まっています。
     え!放し飼い?
     周りに人がいても気にする素振りもなく悠然と大きな木に止まり辺りを見回しています。








     そのうち緑の芝生の上をトコトコ歩いたり、仲間と飛びあったり、、、
     こうしてまったくの自然の状態でオウムを見るのは初めてです。

     インコに比べ生息地が限定されるというオウムですが、こうして自然の中で野生として存在
     するのはオーストラリアと近くの島にしかいないとか。








     それにしてもこんなにまじかに野生のオウムが身近にいるなんて、、、
     周りの人々も慣れた感じで、子供と遊ばせたりパンくずをやったり、とても自然です。








     こちらはハイドパークでよく見かけた鶴です。
     こんな公園に鶴?と思いますよね。
     どうもカナダ鶴らしいのですが、公園のあちこちにいて、この鶴の方が人々より公園の主のよう。








     三々五々人々が集まる公園の中を餌を見つけに来るのか、水場を求めて集まるのか、とにかく
     この鶴の姿はいつでもあちこちに見られました。
     ベンチで休む人の周りを怖がりもせずトコトコ歩いています。








     街中でこんな光景にも会いました。
     ときどき今でもシドニーの街中では、馬に乗った警察官が祭りの後などの人の整理にあたって
     いるんですって、、
     こんなのどかな光景も日本では余りお目にかかりませんね。

     でもこれはひょっとして観光客用の馬車だったかもしれませんが、、、??
     馬に乗った警察官も今でもシドニーにはちゃんといるようですよ。








     そういえば街中ではあまり犬や猫の姿に会うことも少なかったですね。
     もちろん犬にしても猫にしても飼い主のいないノラはほとんど皆無。
     一匹でウロウロしている犬の姿も見ませんでした。
     散歩に出かけた海沿いの公園で、二匹の犬を連れた中年のご夫婦に会いました。








     あまりかわいいので声をかけてちょっと写真を撮らせてもらいました。
     ご夫妻の自慢のワンちゃん達だったようで、“ どうぞどうぞ、、ほら写真を撮ってくれるって ”
     ご主人がちょっと尻込みするワンちゃん達を押し出すように見せてくださって、、、








     こっちは街中で見かけた飼い主の御用を待つ二匹のワンちゃん達。
     それぞれの表情がユニークでよく見ると笑えます。
     “ 早く戻ってこないかな?”とうなだれる一匹を気丈に見守るもう一匹の子犬ちゃん。
     二匹は飼い主さんにとって良いコンビなんでしょうね。









     今回ただ一度回見かけたノラらしき猫ちゃん。
     娘たち夫婦と出かけた海岸沿いの岩場からひょっこり顔を出した猫ちゃんがあまりにも
     三軒先のモモスケ君に似ていたので、置いてきたことを急に心配になりました。
     “ 今頃どうしているだろう ?”







     そしてこちらは今も元気でちょっと太ったモモスケ君です。
     どうやら飼い主さんのご飯がおいしかったようで、、、

     今回の最大の心配事はこのモモスケ君のことでした。
     飼い主さんがいても、ほとんど我が家で過ごす時間が多く、急にいなくなった状態を
     どう思うだろうかとかわいそうで心配でした。

     二三日は諦めきれず日に何度も我が家の玄関や軒下をウロウロ、夜もニャーニャと泣く声を
     何度も聞いたとお隣さんから伺いました。
     やっぱり来ていたんですね。







     でも無事再会!!
     久しぶりで我が家にやってきたモモスケ君は私から離れようとしません。
     やっぱり寂しかったんでしょうか?
     そのうちにウトウト、、、、、やっぱりかわいい!!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動物 (気ままにオーマ)
2010-01-28 18:13:48
オームや鶴が、自然にいるなんて、不思議な気がします。
気候が住みやすいのかもしれませんね。

それにしてもモモスケ君は、「風のたより」さんのお帰りを待っていたのでしょうね。
返信する
よかったよかった (シロち)
2010-01-28 19:39:18
安心しました。
モモスケくん風のたよりさんを忘れたりしなかったのですね。

ストーブに乗っかっちゃって、このうちの子でないのが不思議なくらいです。
シロはストーブには乗ったことがありません。
返信する
モモスケくん (バルちゃん)
2010-01-28 21:27:59
可愛いモモスケくんですね。
待っていたなんて、可愛らしいです。


我が家の小太郎くん「うんち」は付けて帰宅するわ、ヒル付けて帰宅するわ、蛆虫付けて帰宅するわ、毎日戦争です。


どこ冒険しているのやら、毎晩私たちの毛布に直行なので、追いかけっこに必死です。

蛆虫・うんこ・ヒルとは寝たくないものね私。
返信する
こんにちは♪ (yocco)
2010-01-29 16:29:24
お帰りなさ~い
そして...
コメントのお返事もせず、長いことご無沙汰しておりました
ごめんなさい

お留守の間、モモスケくんは? と内心 気になっていました(笑
モモスケくんも風のたよりさんに会えてホッとした様子ですね
我が家の猫たちも、旅行から帰るとほんの数分は拗ねたように隠れたりしますが
その後はべったりです
返信する
気ままにオーマさんへ (風のたより)
2010-01-31 08:36:49
自然の中にオームが自由に飛び交っている
のを見てちょっとびっくりでした。
やっぱり気候が温暖ということでしょうね。

モモスケ君のことは本当に毎日心配してました。
急にいつものおばさんがいなくなり、遊び
相手がいなくてさびしかったでしょうね。

返信する
シロさんへ (風のたより)
2010-01-31 08:42:24
こんなに長い間留守したので、戻った時
一体どうな反応があるかと思っていました。

でも決して忘れてはいなかったようで、戻った
翌日にはもう朝からやってきて、にゃーにゃー
と呼んでました。

モモスケ君はよくこのストーブの上にのりますよ。
暖かい所よく知っています。
シロちゃんはしないですか。
返信する
バルさんへ (風のたより)
2010-01-31 08:49:12
私がいない間しばらくは我が家に来て周りを
うろうろしていたようで、本当にかわいそう
な思いをさせました。

でも日中はいつものように我が家の裏にある
ビニールの温室の中で過ごしていたようです。

小太郎君も元気そうですね。
モモくんもお外が大好きなので、家に入れる
時にはそのつど雑巾で洗浄(笑)ですよ。
返信する
yoccoさんへ (風のたより)
2010-01-31 08:57:15
無事戻りました。
コメント気になさらずに、、、

本当にモモスケ君のことは一番気にかかる
ことでした。
出かける前には“おばさん、ちょっとおでかけ
するからね”と言い聞かせていたのですが、、

アライグマにも遭遇することもなく、元気で
待っていてくれたことがやっぱりうれしいです。
返信する
モモスケくん (souu)
2010-02-02 09:55:42
お留守中は如何しているのかと思っていましたが
やっぱり来ていたのですね。猫は家に付くと言いますが
可愛がってくれる人を忘れないのですね。
ホッとしたことでしょうね。
返信する
souuさんへ (風のたより)
2010-02-02 12:30:20
留守中はどうしているかと心配していました。
とはいっても本来の飼い主さんもいるので
そんなに心配することはなかったのですが、、

猫は家に付くといいますね。
モモスケ君を見ていると、本当にそうなんだと
納得です。

家主が変わったらどうなるのでしょうか?
ちょっと気になるところです。
返信する

コメントを投稿