風のたより

つれづれに

”早春賦”    光に春を!!!

2008-02-29 | Weblog
<


画像をクリックしてください。

陽ざしに春を感じる朝となりました。
光はもう暖かい春の陽ざしです。

先日園芸店で買ったデンドロも今、花は満開!!
いつもは玄関に置いていますが、今日はちょっと日光欲!!
明るい日ざしに眩しげです。

“1月いく、2月は逃げる、3月去る”と言いますね。
この3ヶ月の過ぎるのはあっという間ということでしょうね。
今日で2月も終わり。
今日は2月29日、そういえば今年は閏年だったんですね。





庭のシデコブシの蕾も心なしかここにきて膨らんできました。
ついこの間まで厚い鱗片に包まれていた花芽ですが、、、
でも花が咲くのはもう少し先になりそうです。

隣にあったピラカンサスの真っ赤な実は、いつの間にかヒヨドリが集団でやってきて
あっという間に坊主になりました。
あれだけたわわに重いほどなっていた実がですが、ヒヨドリ達の食欲にはかないません。





いつものモモスケ君も明るい日差しの中で日向ぼっこ!!

先日の雪の日には,まるで子犬のように雪の積もった庭を嬉しそうに走りまわって
いました。
落ちてくる雪が地面に消えていくのが珍しいのか地面を掘っていましたね。(笑)

もう雪は降らないでしょうか?





散歩コースの木々にもどこか春を待つ表情がありますね。

でも本当の春はもう少し先。
三寒四温を繰り返しながら、本当の春がやってくるのでしょうね。
それまでもう少し、、、、
“早春賦”のメロディーがピッタリの季節です。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (南風)
2008-02-29 15:47:21
こんにちは。
三寒四温で春が来ますね。今日は温かい日でした。
春が近いなぁと感じます。

モモスケ君は雪の中で遊んでいましたか。
珍しいネコ君ですね。水には弱いのがネコだと
思っていましたが、文部省唱歌「雪」を訂正して「---犬も猫も庭駆けまわり、あとは火燵で丸くなる」としなければいけませんね
返信する
早春賦 (シロ)
2008-02-29 22:09:32
オルゴールに聞き入ってしまいました。
今の季節にピッタリの曲です。

シロは雪を掘るようなことはしませんが、雪の上にテンテンと足跡をつけています。それが玄関の前になると濡れた足跡になって家の中へと続くのです・・
返信する
早春の光 (naoママ)
2008-02-29 22:48:12
無事に帰国いたしました。
留守中の2月はとても寒かったようですね。
横浜も14年ぶりの寒さだったとTVで見ました。

それでも陽射しがすっかり春めいていて・・・
今日の暖かさは、真夏の国から帰ってきた身には助かりました。
こちらで綺麗なデンドロを見せていただき、春がすぐそこまで来ている嬉しさを感じました。

我が家のシンピジュウムたちはちょっと可哀想・・・
留守中寒かったのか、固いつぼみのままでした。
これからの暖かさに、いずれ花開いてくれると期待しています。

雪が大好きなモモスケ君、やはり好奇心が旺盛なんですね
返信する
おはようございます (チーコ)
2008-03-01 08:52:24
風のたよりさん、
ピンクのデンドロが日差しを浴びて気持ちよさそうです。モモスケくんは、雪の中でも出かけるんですか、
ネコはコタツで丸くなる、ではなかったようですね。コブシも今は毛に包まれて暖かそうですがやがて開いてくれる事でしょう。3月と思っただけで嬉しいですね。
返信する
早春賦 (souu)
2008-03-01 11:50:06
早春賦を聞きながら 鼻歌を歌いながら・・・
春を楽しませていただきました。
厳しかった冬も3月と聞くと移り変わりを感じます。
日本に四季があって良かったと思える時季ですね。でも、油断は出来ません。お風邪など召しませんように。
返信する
こんにちは♪ (yocco)
2008-03-01 12:34:49
2月最後の昨日、沈丁花の香りが漂ってきました
今日から3月、寒い寒いと言いながらも自然は今年もちゃんと春の準備をしているのですね
やさしい春の陽光がデンドロの花やシデコブシの蕾を透かし、モモスケくんも気持ちよさそう
BGMの早春賦がとても心地よいですね
返信する
こんにちは (non_non)
2008-03-01 13:46:58
お訪ねするのが遅くなりまして 申し訳ございません
ご訪問 ありがとうございました

今日から 3月ですね
そちらは 早春賦の歌にぴったりの陽気のようですね

札幌は 歩道にもまだ雪がたくさん積もっていますが ようやく最高気温がプラスになる日が続くようになりました

春の香りの漂う画像を ありがとうございました
返信する
南風さんへ (風のたより(S.K))
2008-03-01 14:34:52
今日から弥生3月です。
心なしか今までの光より春に向けての柔らかな
陽ざしのように感じますね。

モモスケ君、本当に変わった猫でしょう。
雪が降り出した途端、窓から降ってくり雪を眺め
外に出たいと言うので出すと、雪の庭を走り回っ
ていたんです。
ほんとこれじゃ犬ですよね。(笑)
真っ白い庭がいつもと変わっていて面白かったので
しょうね。
後は犬のように地面を掘っていました。

小学唱歌もそのうち変わるでしょうか??(笑)
返信する
シロさんへ (風のたより(S.K))
2008-03-01 14:42:16
今日から弥生3月になりました。

3月と聞くだけでなんだか春が近づいてきた感じで
すね。今日もこちらは午後から晴れてきました。
そちらはいかがでしょうか?

モモスケ君、やっぱり変わった猫ですよね。
落ちる雪を見て地面を掘るなんてまるで犬みたい
でしょ。

シロちゃんも外歩き好きですか。
日に何回かモモスケ君の足拭きをしています。
もうすっかり私の仕事になりました。(笑)
返信する
naoママさんへ (風のたより(S.K))
2008-03-01 14:58:27
真夏のオーストラリアから無事お帰りとの事
何よりです。ご苦労様でした。

夏のオーストラリアの強烈な太陽光線からすると
日本の早春の陽ざしには柔らかさがありますね。
前回は丁度真夏のオーストラリアから冬の日本へ
戻りましたので大体想像がつきます。

四季のある日本の良さは、これからですね。
桜の日本もオージーの息子にも見せてあげたいと思
うのですが、なかなかタイミングが合わなくて、、

雪の降るのを見たいとも言うので、大雪の時の写真
をメールに添付したら珍しいのかPCの待ちうけ画面にしているようで、、、。
あちらでは雪も珍しいんでしょうね。
返信する

コメントを投稿