風のたより

つれづれに

第30回 「読売犬山ハーフマラソン」

2008-02-26 | 犬山散策
先週の日曜日に犬山で第30回の「読売犬山ハーフマラソン」がありました。

折悪しく前日は小雪が舞い雹が降る寒い日でしたが、当日も低気圧の影響か
朝から強風が吹き荒れる最悪の日となりました。

木曽川を挟んで愛知県犬山市はお隣。
今回の招待選手にはあの有名な有森裕子さんや,君原選手も参加と聞き出かけて
見ました。
雪の影響で30分遅れのスタートです。

みんな走って走って!!!


<>


画像にマウスオンでスライドショウ。

10キロコースには有森選手が、ハーフコースには君原選手が出場との事でした。
どちらのコースもフィニッシュに入るのにはこの犬山城の下を通ります。
木曽川から吹き上げる寒風に耐えて待つこと数十分。
誘導車が来てからも、なかなか選手が見えません。
きっとお城の下は雪が残り滑り易かったのでしょう。
そしてやっと10キロコースの一団が、、、、
でも最初の一団には有森さんの姿はないようで、、

招待選手なので真ん中辺りでしょうという係りの方の言葉通り、次に見えた一団の
中に、、、え?どこ?
見ても皆同じような格好で見つかりません???あら!!
と思っているうちに、あ!今のは??

残念,もたもたカメラを触っているうちに風のように過ぎ去っていきました。

<>


画像はマウスオンです。

こちらがスタートとフィニッシュ会場となった運動場。

全国からの参加選手で会場はいっぱいです。
ここの会場も強風が吹き荒れて、今や遅しと選手を迎える家族達も寒そう。
走っている人より待っている人の方が辛いですね。

寒風すきすさぶ最悪の日にも関わらず応援する人も多く、この様子を取材する
放送関係者の顔もたくさん見えました。

<>


画像はマウスオンです。

今回この公園が着替えの場所でもあったようで、会場内のあちこちに着替えた
衣類が所狭しと並んでします。
このカラフルなテントも着替えの場所だったのでしょう。

あまりの風の冷たさに早々に引き上げてきましたが、うしろでは10キロコースの優勝
選手の名とゼッケン番号が読み上げられていました。
ハーフコースの選手の登場はこれからでしょう。





招待選手の雄姿が見られなくて残念と思っていたら、ネットでこんな写真を
見つけました。

有森選手のにこやかな笑顔はいつも印象的ですね。
ほんの一瞬、目の前をとおり過ぎっていったお顔もとってもにこやかでした。

それにしても本当に寒い日で木曽川沿いの沿道の見物客もブルブルでした。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬山ハーフマラソン (南風)
2008-02-26 20:01:07
寒い日が続いていますね。
犬山城がスタートの様ですね。
君原選手の色紙に書かれた「努力を糧にゴール無限」の言葉に感動しました。
目標を持って努力する日々を過ごしてない自分が恥ずかしいですね。
返信する
こんばんわ (チーコ)
2008-02-26 21:12:44
風のたよりさん、
有森さんよく撮れていますね。
マラソンがあちこちで行われていますが
寒い中で応援する人、プロのカメラマン、裏方の人、
など大変だったでしょう。マラソン選手は目の前を通り過ぎるのが早いんですよね。箱根駅伝を見ていてそう思いました。
返信する
こんばんは! (maruco)
2008-02-26 21:27:14
風のたより(S,K)さん
寒そうですね、ランナーの人の吐く息が心なしか白く見えてきました。

君原選手流石にお元気ですね、
甥っ子が君原選手の息子さんと学生時代同じサークルに属してた関係でご自宅にも良く遊びに行っお父さんにもお世話になった等と聞いてましたので此処でお写真を見せて頂き嬉しかったです。

有森さんの笑顔いつも素敵ですね。

ありがとうございました。

返信する
マラソン (yocco)
2008-02-26 21:52:47
寒風の中、長時間の待機 大変でしたね
努力の甲斐あって、選手の表情もよく撮れ、臨場感あふれるスライドショーが完成しましたね
マラソンってただ見ているだけだと、そんなに速くは見えないのですが
カメラを構えアングルも決めて待っていても
お目当ての選手は疾風のように走り去るので何度挑戦しても焦ってしまいます
返信する
南風さんへ (風のたより(S.K))
2008-02-27 10:56:08
こんにちは。

春先は三寒四温、ですね。
この日は冷たく強い風のある日でした。
会場が近いので出かけてみましたが、立って見てい
る方が辛かったです。(笑)

残念な事にハーフコースは見ずじまいで、この
君原選手にもお目にかかれなかったのですが、偶然
にもネットで関連記事を見つけ掲載させてもらいま
した。

目標に向かいひた向きに進むマラソン選手は、本当
はちっとも派手ではなく孤独な競技ですね。
返信する
チーコさんへ (風のたより(S.K))
2008-02-27 11:03:28
こんにちは。

残念な事に有森裕子選手の写真は撮れなかったので
ガッカリしていましたら、偶然にもネットで関連記
事が載っていたので使わせて頂きました。
私が撮った物ではないんですよ。

そちらは有名な箱根駅伝がありますね。
チーコさんもマラソンを撮られた経験おありですか?
凄いスピードで走り去るので、写真はなかなか上手には撮れないものですね。
まだまだ経験不足です。(笑)
返信する
marucoさんへ (風のたより(S.K))
2008-02-27 11:11:05
こんにちは。

この日は本当に風の冷たい日でした。
見ている方が辛い感じでした。(笑)

甥っ子さんが君原選手の親子さんと交流がおあり
でしたか?
このお写真は私が撮ったものではないのですが、
偶然ネットで関連記事を見つけ使わせて頂いた物
です。

有森選手はいつもにこやかですね。
ほんの一瞬ですが目の前を通り過ぎて行きました。
返信する
yoccoさんへ (風のたより(S.K))
2008-02-27 11:19:09
こんにちは。

今回はじめてマラソン選手にカメラを向けたのです
が、相手は目の前を一瞬にして去っていくのでなか
なか難しいですね。

モタモタしているうちにお目当ての有森選手もあっという間に過ぎ去りカメラが追いつきませんでした。

こんな時には流し撮りがいいようですが、こちらも
タイミングが合わずダメでした。
まだまだ経験不足です。

返信する
マラソン (和子)
2008-02-27 11:22:13
(風のたより(S.K))様
こんにちは
マラソンランナーの方は寒くても元気に走っている姿感激です・・。
寒い寒い日だったようですが皆頑張って走っていますね!
有森裕子さんの笑顔素敵ですね
君原選手の「努力を糧にゴール無限」良い言葉です

(風のたより(S.K))様の大きな画像で素晴らしい犬山城を後にしたマラソンが拝見出来ました!
有難うございました
返信する
和子さんへ (風のたより(S.K))
2008-02-27 12:00:09
こんにちは。

マラソンレースのこの日は寒風の吹く寒い日でした
が選手の皆さんは頑張っていましたね。
川沿いに立って見ているほうもかなり辛抱が要りま
したが、、、(笑)

でもマラソンは最終的には自分との戦いと言います
が、本当に孤独な競技なんですね。

若い人の中に高齢の方も見え感心しました。
寒い寒いと家の中でちじこまっていてはいけないと
あらためて思いました。
返信する

コメントを投稿