風のたより

つれづれに

      暑中お見舞い申し上げます

2011-07-17 | Weblog




               連日暑い日が続いていますが、皆さまお元気でしょうか?
               暑中お見舞い申し上げます。









               今年の夏は、暑さの中でも節電が強いられる厳しい夏になりました。
               この暑さの中、近くの蓮の池には、去年にもまして今綺麗な蓮の花がたくさん咲いています。










               ちょっといつもより早起きして、今日こそはと蓮の咲く池に出かけました。
               そんなに早い時間ではないのに、周りには誰もいません。

               ひとり占めしてゆっくりと、と思っていたら、、、、
               後からカメラを持った同じような中年の殿方が一人二人、、、、










               朝日が上がり、蓮の花びらが朝の光に透けて見える様な時間が、蓮の花の一番の見ごろ
               かも知れませんね。

               よくお花は逆光から撮るといいと聞きますが、本当の様です。










               ということは、綺麗なお花を綺麗に見るには、時間との勝負ということでしょうか。
               じりじりと暑い太陽が登ってきた瞬間から、お花はあっという間にその表情を変える様な気がします。













               清楚な白い花は、どんな花でも清々しいものですね。
               私も白い花は好きな色なのですが、、、、

               でも、、、白い花を綺麗な白で撮るのは意外に難しいもの。
               白は白っぽくなってしまったり、白飛びしてしまったり、、、、
               同じ白でも、時間の経過によっても微妙に色の変化が感じられます。












               で、、、あれこれ試行錯誤で撮ってみましたが、なかなか思うようには撮れません。

               白い花弁を綺麗に、見たままに撮ることの難しさを実感しました。










               綺麗に咲く蓮の花の中にも、今を盛りに咲く花と,これから咲こうとするつぼみ、
               そして、すでにそのお役目を終えた花の後など、その表情はいろいろです。

               でもその姿は、それはそれで美しいものですね。
               花の後の姿も、決して見逃せない蓮の花の姿だと思うのですが、、、、










               綺麗な花の後はこんな風になるのですね。
               やがて緑から茶色にと変化していくのでしょう。

               じっくり見たことがなかったのですが、なぜか不思議な感じがします。










               あれもこれも皆、蓮の花そのものなんですね。
               まるで蓮の花の一生を見る思いで眺めました。



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い (気ままにオーマ)
2011-07-18 07:55:03
本当に毎日暑いです。

早起きして花の撮影、いいですね。
この夏の乗り切り方を考えています。
返信する
蓮の花 (かわせみ)
2011-07-18 17:16:39
見事に咲いた蓮の花は確かに見応えがあります。
私も毎年行っていますが今年はまだです。
やはりこの花は早朝から出かけて日差しが強くなったら
帰るのがいいです。
白い花が本当に清楚で堪能しました.
返信する
こんばんは。 (かのん)
2011-07-18 18:42:24
蓮の花の暑中お見舞い、涼やかでとても素敵ですね。
美しいお花に暑さも乗り越えられそうです。

ピンクや白い花が競い合って咲いている姿は圧巻ですね。
いつもの事ですが、透けるようなクリアな画像に見入るばかりです。
お花の撮影は時間が大きく左右されるのでしょうね。
時間差を感じるお写真もお見事です。
それに、白いお花は難しいですのに綺麗に撮れましたねー☆

↓Rちゃんの表情は微笑ましくてニッコリでした♪
ありがとうございました。
返信する
気ままにオーマさんへ (風のたより)
2011-07-18 19:04:35
毎日暑い日が続きますね。
“なでしこジャパン”のニュースで尚いっそう
暑い日になりましたね。

明日は台風の影響で今日よりは幾分凌ぎ
安くなりそうですが、、、

お花は綺麗に見える時が一番。
光の加減でずいぶんその表情が違うようです。
返信する
かわせみさんへ (風のたより)
2011-07-18 19:16:19
かわせみさんも毎年蓮の花を撮られて
いるのですか。
今年はまだとか、これから楽しみですね。

お花はやっぱり光の当たり加減でずいぶん
表情が違ってきますね。
朝の光が一番綺麗なようです。

白い花はやっぱり難しいですね。
あれこれ試行錯誤でなんとか撮りましたが
良い勉強になりました。
返信する
かのんさんへ (風のたより)
2011-07-18 19:21:39
こんばんは。
いつも暖かいコメントをいただきとっても
嬉しいです。

たまたま出かけた時間がよかったようで
光の当たり具合が丁度いい時間でした。
この日は花数も多くラッキーでした。

お花は逆光で撮ると誰でも綺麗に撮れる
ようです。
孫娘の写真も見て頂きありがとうございました。
返信する
写真 (souu)
2011-07-18 19:49:51
綺麗な写真は「光」が絶対とまで言わないまでも
大切ですね。いつもそうは思うのですが 良いタイミングを
待つのは大変。出来そうで出来ません。
返信する
souuさんへ (風のたより)
2011-07-18 20:34:50
こんばんは。
今日も暑かったですね。
明日からは台風の接近で全国的に雨模様
らしいですが、ちょっと一息つけますね。

毎日が休日の様な日を送っていますので、いつでも思い立ったら出かけています。

お花に限らず写真はやっぱり光が大切だと
実感しました。
でも良いタイミングに出会うのは結構むず
かしいことですね。
返信する
こんばんは (北斗)
2011-07-18 22:41:50
蓮の花が 綺麗ですね~
写真もお上手で とても鮮明で しかも良い色が出ています
私は 蓮の花が大好きです
この優しい色合いを見ると 心が和みます
素晴らしい蓮の花の画像を ありがとうございました
返信する
北斗さんへ (風のたより)
2011-07-19 09:23:53
おはようございます。
台風6号の影響で今朝は久しぶりの雨となり
ぐっと凌ぎやすくなりました。

蓮の花はこちらでは今が丁度見ごろの時期
のようで綺麗に咲いています。

蓮の花は本当に清楚で清々しいですね。
見ているだけで心が穏やかな気分になります。
お褒めいただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿