風のたより

つれづれに

      初めての高知   桂浜と高知城

2011-05-06 | 桜を愛でつつ西日本の旅



            孫娘Rちゃんの一歳の誕生日がまじかになった連休を利用して、皆で高知に住む
            もうひとりのおじいちゃん、おばあちゃんを訪ねることになりました。

            先日寄ってきたばかりの岡山までは新幹線で、岡山からはレンタカーを借りて
            Rちゃんのパパの運転で瀬戸大橋を渡り高知まで走りました。





            瀬戸内海にかかる瀬戸大橋は、たくさんの島々が眺められる瀬戸内海の中にあり、6つの橋からなる
            総称で上が道路、下が鉄道が走っている世界最大級の橋梁です。
            瀬戸内海に浮かぶこの大きな橋は本当に雄大です。

            瀬戸内海には本当にたくさんの島々があり、遠く近く浮かぶ島々はまるで墨絵のよう。





            昼食に寄った与島PAは、瀬戸大橋の中間地点よりやや香川県よりで、眺めも最高!!
            大きなガラス窓から瀬戸内海の島々が眺められます。

            瀬戸大橋を渡った後は、高松自動車道、トンネルが19もある高知自動車道を通り、やっと
            おじいちゃん、おばあちゃんの待つお家へ。





            Rちゃんの誕生日の為に用意していただいたフルーツいっぱいのバースデイケーキ。
            皆に見守られながらRちゃんはひと足早い一歳の誕生日を無事迎えました








            高知名物の大皿盛りの皿鉢(さわち)料理の数々。
            瀬戸のお魚のおいしいこと!!
            特に今の時期が最高のかつおのたたきは絶品でした。





            翌日は晴天にも恵まれ皆で有名な桂浜へ。

            太平洋に面した桂浜は、まさに白砂青松で、長い海岸線が続く綺麗な浜辺です。
            「よさこい節」に“月の名所の桂浜”と謳われている場所でもあるんですね。
            龍頭岬の丘の上には太平洋を見下ろすように、かの有名な坂本龍馬の像が建っています。





            (小さい画像をクリックすると、大きくなります。)

            11か月に入りあっという間に歩き出したRちゃんは、歩けるのがよほどうれしいようで
            両手をパタパタ振りながら、にこにこしながらこの桂浜の遊歩道をちょっぴり歩きました。





            そのあと土佐藩主の山内一豊により築城されたという国宝でもある高知城へ。





            (小さい画像をクリックすると、大きくなります。)

            城内には内助の功で有名な山内一豊の妻や自由民権運動で活躍した板垣退助の銅像もありました。
            坂本竜馬をはじめ高知県は歴史上の人物を多く排出した県でもあるんですね。

            城内の階段は急勾配で築城された当初のままとのこと。
            天守閣からは三の丸や追手門、廊下門が、その向こうには高知市内が見渡せました。

            初孫とともに初めて訪れた高知は、静かな中にもしっかりと歴史を秘めた県を感じました。
            ぜひまた訪れたい場所が一つ増えました。







最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
瀬戸大橋 (バルちぁん)
2011-05-06 19:26:41
鰹の叩きたたき・・食べてみたいな絶品。
ベッピンさんと食べてみたいな絶品。
返信する
高知 (yumemiru)
2011-05-06 19:29:59
先日来、旅シリーズをずっとみせていただきました。
丁寧な説明としっかりピントのあった写真で、一緒に旅をさせていただきました。

今日は、高知、桂浜ですね~
まだ行ったことがない場所です。
お孫さんのRちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます。
両家そろってお祝いが出来てなによりでしたね。
それぞれの写真、構図が・・・いえ、構図もいいですね。
これは、修練の賜物か、それとも生来のセンスでしょうかね!
返信する
お孫ちゃん (気ままにオーマ)
2011-05-06 21:39:32
かわいいお孫ちゃんとの旅、何よりです。
これからの成長が楽しみですね。
返信する
こんにちは (yuu)
2011-05-07 11:47:12
一歳のお孫さんのお誕生日
おめでとうございます。
素敵な旅行が続いていますね
素晴らしい海岸に溜息交じりで拝見しています
まぁ~お料理も最高
何時もながら写真の技も素晴らしく見入ってしまいます。
高知県はいろんな歴史がありますね
画像を観ながら歴史を調べてみることに・・
勉強になります。
返信する
高知 (souu)
2011-05-07 20:19:21
橋が幾つも架かり便利になりましたね。
それでも高知までは結構時間かかります。
 ↓ご旅行から続いてでお疲れになられませんでしたか?
奈良へは良いタイミングにいらっしゃたのですね。
返信する
高知 (シロち)
2011-05-07 20:46:11
高知は小学校6年の時1度だけ行ったことがあります。
泊まったのは母の実家、おばあさんに初めて会ったのですがピンときませんでした。自分におばあさんがいるって当たり前なんだけどどこかよそのおばあさんみたいでしたね~
お城には行きましたが桂浜までは行けませんでした。
もう1度行ってみたい(帰ってみたい?)高知です。
カツオのタタキ、本場物食べた~い!
返信する
Unknown (バルタンさんへ)
2011-05-08 08:38:16
清々しい5月に入りました。
四国には今までは徳島しか行ったことがなく
今回高知は初めてでした。

この時期の高知県と言えばやっぱりカツオのたたきですね。

太平洋の荒波にもまれたカツオは身もしまり
とっても美味しかったです。
飲める方ならさぞお酒もすすんだことでしょうね。
返信する
yumemiruさんへ (風のたより)
2011-05-08 08:45:25
ずっと旅の記録を読んでいただいたようで
ありがとうございます。

このところずっとお出かけが多く期せずして
今まで行ったことのない場所に出かけるチャンスに恵まれました。

写真は旅行中はすべてコンデジで撮ったもの
で、通りすがり気ままに写したものばかりで
そう言って頂くとお恥ずかしいです。
返信する
気ままにオーマさんへ (風のたより)
2011-05-08 08:50:17
初孫の成長には驚いたり喜んだりと本当に
新米オババぶりを発揮しています。

今回はみんなで高知まで行けたことが何より
嬉しいことでした。

かつて坂本竜馬も歩いたかもしれない桂浜
を孫娘が歩けたことも思い出になりました。
返信する
yuuさんへ (風のたより)
2011-05-08 08:54:49
いつも暖かいコメントを頂きありがとう
ございます。

孫娘もやっと1歳になり、表情も豊かになり
ますます可愛くなりました。

今回初めて高知に行きいろいろ見せて頂きました。
歴史のある場所の上、食べ物もおいしくまた
ぜひ訪ねたいなと思っています。
返信する

コメントを投稿