風のたより

つれづれに

         霧の朝

2011-11-13 | Weblog



昨日の朝、窓を開けると一面の霧が立ち込めています。
こんな霧の深い光景は、年に数回はあるのですが、、、、

早速カメラを片手に鵜沼の森へと向かいました。
普段なら綺麗な湖面の見える濁池も、今朝はすっかり霧に閉ざされています。





大急ぎで坂道を上り「眺望の丘」へ来てみると、、、、
眼下に広がる住み慣れた街並みにも霧が流れて、、、、





いつもなら見える尾張富士の姿も今日は霧の中!!
まさに雲海!!
なんだかとっても幻想的な風景です。





さらに南側の山道を通り展望棟へと急ぎます。

木の間隠れに見え隠れする眼下の風景、、、、
下に霧が流れているのが見渡せます。





やっとたどり着いた展望棟からの眺め、、、、まさに絶景です!!
右下の霧の中には犬山城がぽっかりと浮かび、さらに左上には、たなびく霧の中に小牧城の城山が
浮かび、さらにその左には名古屋のビル郡がうっすらと、、、

見ている間にも霧が流れ表情を変えていきます。





眼下に木曽川が流れ、犬山城の向こうには濃尾平野が広がり、小牧城と名古屋のビル郡まで
眺められるこの鵜沼の森の展望棟からの眺めは、何度見ても飽きることがありません。





眺めている間にも刻々と流れる霧は、まるで山をかけ降りる龍のようにも見えます。
(スライド)





朝日の中に流れる霧が一段と表情を出してきて、、、、、
まるで墨絵の世界のようにも見えますね。

飽きることのないこの光景に、しばし心も奪われて眺めてしまいました。
(スライド)





さらに反対側の展望棟の北側に目を移すと、、、、、
ここにも霧ですっぽりと覆われた山々が、、、

霧のかなたに見えるのは、右に御嶽山、その左に乗鞍が連なっています。





今日は霧の中でいろいろの表情を見せるいつもの見慣れた山並みの、いつもとは違う
表情も見ることができました。

「霧の朝は晴れる」との言い伝えどおり、このあとは気持ちのいい秋晴れとなり、
ひとときの霧のショーは終了となりました。

朝の素晴らしい贅沢な時間を持つことができ、なんだかとってもラッキーな気分でした。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な朝 (小鳥沢)
2011-11-14 00:34:56
今晩は
大自然のなせる現象を見事に撮られましたね。
素晴らしい光景に見惚れています。

幻想的な霧の朝にお誘いを戴いたような気持ちで、見せて頂きました。
ありがとうございます。
返信する
こんにちは (yuu)
2011-11-14 13:59:25
自然の現象ってほんとに素晴らしいですね
一面モノトーンの世界
刻々と変わる自然の現象に風のたよりさんの
感動が伝わってきます
なかなかこのような素晴らしい雲海に
出会えるものではありませんからねぇ~
良い撮影ができて良かったですね
幻想的な風景に見惚れています
それに撮影が上手ですね
ウットリ~
返信する
霧の街 (枯雑草)
2011-11-14 17:51:19
こんにちは。
うあー、これはすごいですね。
霧が街の上を流れるのですね・・
特に2枚目の写真。
大きくして飾っておきたい写真
ですね・・
返信する
風のたより 様 (S,T)
2011-11-14 18:43:05
幻想的な夢の世界、そんな世界を創造させる
素晴らしい作品、見せて頂いて有難うございました。カメラ雑誌、「フォトコン」へ応募されては如何ですか。
返信する
霧の朝 (気ままにオーマ)
2011-11-14 19:12:36
近場でこんな幻想的な風景に出会えるのですね。

やっぱり、一にも二にも、行動!
いい写真を撮るには、それなりの努力が肝心ですね。
返信する
こんばんは (北斗)
2011-11-14 20:52:57
霧の風景が 素晴らしいです
まさに 「心が奪われるような」風景で
しばし見とれました
札幌は明日から 真冬の寒さがやって来るようです
返信する
風のたよりさん、今晩は^^ (tae)
2011-11-14 22:25:32
霧の風景が幻想的でとっても素敵です。
朝早く起きて撮りたい・・・っていつも思っていますが、なかなか出来ないですね。

下の志賀高原の紅葉の写真には
暫く見入ってしまいました。
構図も素晴らしく、
ため息が出るような写真ばかりです。

撮影旅行、楽しそうですね。
最近は写真に対しての意欲がなくなっていましたが
素晴らしい写真の数々を拝見して、
とっても良い刺激になりました。

又、頑張ってみようかな(^_-)-☆
返信する
こんにちは (えったん)
2011-11-15 10:49:45
素晴らしいです、まさに神秘的な風景。
時間を追っての色の変わりが素敵ですね。
こんな風景を見たら帰りたくなくなるかも、でも寒かったんじゃないですか。
返信する
素晴らしい! (yumemiru)
2011-11-15 15:23:59
これが、見慣れた場所?と目を疑うほどです。
素晴らしい景色が撮れましたね。
風のたよりさんの行動力、早起きも厭わない努力に感服です。

見せていただき、ありがとう
返信する
小鳥沢さんへ (風のたより)
2011-11-15 22:22:23
小鳥沢さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

住んでいますこの辺は山沿いなので、年に
数回霧の深い日があるんですよ。

この日も窓を開けたら一面の霧で朝食もとらず
近くの山に出かけました。(笑)
霧の切れないうちに、時間との追いかけっこ
でした。

返信する

コメントを投稿