風のたより

つれづれに

        志賀高原の紅葉  (その2)

2011-11-08 | 志賀高原



翌日は渋峠からの日の出でを見ようと、ホテルの方のサービスで朝5時にホテルを出発し
バスは山頂に向かいましたが、、、、
登れば登るほど朝霧が立ちこめ期待した日の出は望めませんでした。





ホテルに戻り朝食後再び近くの山々の撮影に、、、、
きらきらと輝く湖面の向こうに、紅葉した山が迫っています。





落ち葉が敷き詰められた階段を登って、、、





朝のどんよりとした風景に朝の日が差し込むと、白樺の木々の間に鮮やかな紅葉の葉っぱが
浮き立つように見えてきました。






このあとバスはホテルを後にし、松川渓谷沿いに走り、やがて八滝の滝へが見えてきました。





落差180メートルの滝は、八段になって流れ落ちるように見えるところから付けられた
名前のようです。





山道の道路沿いからこの八滝の滝を眺められる展望台があり、皆さん滝に向けてシャッターを切っています。





展望台からさらに渓谷沿いに下りて行き、別名「裏見の滝」と言われる「雷滝」へと向かいました。







駐車場から歩いてすぐの階段を降りていくと、轟々と流れ落ちる「雷滝」が現れました。
落差30メートル、まじかに見る滝は迫力とともにマイナスイオン満点です。





この「雷滝」は滝の裏側を周って、滝の落ちていく様子を裏から見ることが出来ることから
「裏見の滝」とも言われるようです。

水しぶきを避けながら裏側を回って、、、、岩場から滴り落ちる雫が頭の上に、、、
裏から見ると水量の多さが実感できます。





帰りのコースは予定を変更し、蓼科高原にも立ち寄り、ここでの紅葉も目にすることができました。








初めての撮影旅行の参加でしたが、普通のツアー旅行とは違い、一所にとどまっての撮影が
許され、ゆっくりと撮影できたことがとてもよかったと思います。

今年は紅葉が幾分遅れ気味のようですが、一足早い志賀高原の紅葉を皆さんと楽しむことができました。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^♪ (yuu)
2011-11-09 14:24:50
たくさんのカメラマンさんと一緒に撮影が
でき良い刺激になりましたね
風のたよりさんの画像もプロ並みですものね・・
自然が織りなす紅葉の美しさに魅入ってしまいます。
滝の音が聴こえてきそうな迫力十分な画像
見応えがあります
写真雑誌をみているようですよ
素敵な紅葉有難うございました
風邪は治りましたか?
ご自愛くださいね
返信する
志賀高原 (気ままにオーマ)
2011-11-09 17:17:38
凛とした「志賀高原」を感じることが出来ます。
写真がとてもお上手。

こんな風に写せたらうれしいオーマです。
返信する
▼o・_・o▼こんばんわ♪ (すた)
2011-11-10 18:34:39
志賀高原の紅葉を、たっぷり楽しませて頂きました。
朝5時出発では、寒かったでしょう?
感動の写真です(* ̄。 ̄*)ウットリ 
↓シャッタースピードを変えての滝の写真もd(-_^)good!!です。
地獄谷野猿公苑のお猿さん、可愛いですね~
会ってみたいな~~
↓白川郷の「どぶろくまつり」行ってみたいな~~~
獅子舞も、どぶろくも大好き・・・((o(^∇^)o))
来年1月に、友達数人と白川郷に行きます。
今から楽しみです。
いつも素敵なアップをありがとう♪(#^ー゜)v
返信する
yuuさんへ (風のたより)
2011-11-11 19:41:09
yuuさん、いつも暖かいコメントありがとう
ございます。

プロ並みだなんて言っていただけ、とっても
光栄ですが、まだまだとんでもない、ただただ
撮す場所がよかっただけですよ。

滝の流れ落ちる画像は、ちょっとシャッター
スピードを変えて撮ってみました。
かなり印象が違う画像になりました。
返信する
気ままにオーマさんへ (風のたより)
2011-11-11 19:50:17
気ままにオーマさん、こんばんは。
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

“お上手”なんんていっていただき、なんだか
お恥ずかしい!!!
どう撮っていいのか迷いながらの撮影だった
んですよ。

「こんな風に写せたらうれしいオーマです」
とおっしゃいますが、この場所に行けば、きっと
オーマさんも間違いなく素敵な写真撮られてますよ。
返信する
すたさんへ (風のたより)
2011-11-11 19:58:53
すたさん、こんばんは。
たびたび嬉しいコメントを頂き感激です。

拙い私のブログが、すたさんのお目に止まり
見ていただいているようでとっても光栄です。

来年1月お友達と白川郷に来られるとのこと
今からお楽しみですね。
雪に覆われた白川郷、そして夕方からのライト
アップされた白川郷をぜひご覧になってくださいね。
返信する
こんにちは♪ (yocco)
2011-11-12 13:33:48
ご無沙汰しておりましたので
↓から拝見させていただきましたが
なんときれいな紅葉&黄葉でしょう
画面のコントラストもくっきりして
ただただ見とれておりました
返信する
秋錦 (かのん)
2011-11-12 14:33:11
一面の秋錦の輝きに息を呑むようでした。
このような光景を見せて頂くと、心惹かれてしまうこの頃です。
本当にパンフレットを見ているような見事さですね。
どれもこれも素晴らしくてコメントに悩んでしまうのですが
日に映える紅葉の彩りと滝の流れに変化をつけて撮られていて、特に感動でした。
ありがとうございました。
返信する
yoccoさんへ (風のたより)
2011-11-12 16:01:04
yoccoさん、こんにちは。
お忙しいところコメント頂きありがとう
ございます。

今年の紅葉は全体的に遅れているようですね。
台風の影響もあったのでしょうか?
こちらもこれからです。

以前の分まで見ていたただき本当に恐縮です。
志賀高原の紅葉も鮮やかというより幾分
渋めでした。(笑)
返信する
かのんさんへ (風のたより)
2011-11-12 16:12:49
かのんさん、こんにちは。
嬉しいコメントありがとうございます。

“本当にパンフレットを見ているような見事さ”なんて
言って頂き光栄です。
でもどう撮ってよいか迷いながらでしたので
本当にまだまだです。

滝の写真はシャッター優先で撮ってみました。
秒速の違いで二つの滝の流れの表情に違いが
出たようです。
カメラまだまだよく設定が分からずですが
楽しみながらやっていきたいなと思っています。
返信する

コメントを投稿