風のたより

つれづれに

雨上がりの公園で

2006-07-25 | Weblog
<
>

雨上がりの公園を散策していたら、花を求めて蝶が舞い降りました。
いつかチャンスがあったら、小さな訪問者をカメラに収めてみたいと
念願していたので、これ幸いとカメラを向けました。
“蝶さん、しばらくじーっとしててね、新米のカメラマンなんだから”
思いが届いたのでしょうか。思わず続けて数枚撮った後“もういいでしょ
”と言うように、ひらひらと舞いながら去っていきました。
よく見ると片側の羽が痛んでいましたが、私にとっては嬉しい“未知との
遭遇”になりました。

見上げた空からは、久しぶりのまぶしい太陽が顔を出していました。
やっと梅雨明けでしょうか?

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく撮れましたね (maru)
2006-07-25 16:36:52
 蝶さんとすっかり仲良くなれましたね。よく撮れています。どこか魅力がありますね。うちの近所の蝶さんは、とびっぱなしで止まりません。いろんなのが居ますが、撮れないです。

 今日は小雨です、そちらはもう梅雨明けでしょうか、長い梅雨ですね。
返信する
良いタイミング (かわせみ)
2006-07-25 16:47:13
蝶が綺麗に撮れていますねえ!長旅のせいか少し羽が痛んでいますが、それが余り気になりませんね。

羽の模様が人の顔に見えて来ました。動きの早い蝶をよく撮られていて凄いです。
返信する
 (風のたより (S.K))
2006-07-25 20:41:44
maruさん、こんばんは。

念願だった蝶をやっと撮ることが出来ました。動く物の撮影はやっぱり難しいですね。

名前が分からなかったのですが、羽の模様が珍しいので後で調べたら“ツマグロヒョウモン”というらしいです。

取り合えず撮れたたことが嬉しくて、、、。
返信する
蝶に花 (風のたより (S.K))
2006-07-25 20:50:59
かわせみさん、こんばんは。

蝶を撮るにはやっぱり花のあるところですね。雨上がりでしたが、運よく飛んできてくれました。花の名前もそうですが蝶の名前もよく分からないのですが、模様の綺麗な方はツマグロヒョウモンのメスらしいです。

よい勉強になりました。

返信する
今晩は。 ()
2006-07-25 20:51:35
遂に風のたより(S.K)さんも蝶ですか。

とても綺麗な蝶々ですね、家の方では見ないような~私が知らないだけかもね。

結構楽しいですよね、動く物を撮るのは、神経を集中しないといけないですものね。

色合いがとても綺麗です。
返信する
 (satomine)
2006-07-25 21:31:30
動く生物撮るの難しいのに、上手く撮れています。今日は久しぶりの晴天、こので梅雨明けして欲しいですね。

私も午後、友達と散歩に出かけました。
返信する
美しいです (くさまくら)
2006-07-25 22:13:56
開いたとたん目がさめるような美しい蝶にうっとりしました

皆さんも仰られているように動くものを綺麗に撮れておられるので凄いなあって思います。
返信する
ツマグロヒョウモン (風のたより (S.K))
2006-07-25 22:23:49
玲さん、こんばんは。

やっと蝶を撮ることができました。運よく綺麗な蝶が飛んできてくれました。あまり見たことがない蝶なので、インターネットで調べて見たら“ツマグロヒョウモン”という蝶のメスらしいです。もともとは南方に生息する蝶で、温暖化の影響でこの辺でも見られるらしいです。ラッキーでした。

返信する
温暖化 (風のたより (S.K))
2006-07-25 22:35:03
satomineさん、こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。

最初に出会ったこの蝶、どうも本来は南方に棲む蝶で、温暖化のバロメーターとして注目されている蝶だったみたいです。

“犬も歩けば棒に当たる”ですね。(笑)

この地方の梅雨明けははたしていつ???



返信する
痛んだ羽 (風のたより (S.K))
2006-07-25 22:42:11
くさまくらさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

私も初めてこの蝶を見たとき“綺麗だなー”と思いました。今までにあまり目にしたことのない蝶です。

大雨のせいでしょうか、ちょっと羽が痛んでいたのがかわいそうでした。

返信する

コメントを投稿