画像をクリックしてください。(画像は5枚)
花フェスタの広大なバラ園の奥には、ターシャクラブの方が作られた
という「ターシャの庭」があります。
画像をクリックしてください。
ターシャ・テューダーは、アメリカバーモント州に住んでいる人気絵本
作家であり、有名なガーデナーでもあるんですね。
ターシャは93歳になる現在もアメリカ北東部バーモント州のその広大な
敷地に暮らしています。
季節の花々を育て動物達と暮らし続けるその独特なライフスタイルは、
NHKでも何回か放送されて多くの人々に感銘を与えました。
画像をクリックしてください。(画像は5枚)
私がターシャ・テューダーという素晴しい女性を知ったのもこのNHK
の特集番組を見てからでした。
その生活ぶりは、お花や動物との対話とともにエコロジカルそのもの。
まるで18世紀の生活を再現しているような暮らしぶりに驚きましたが
スローライフそのものを貫き通す信念の強さにも感動しました。
昨年名古屋のデパートで「ターシャ・テューダーの世界展」が開かれ
会場にはターシャの庭の一部が再現されていてました。
ブログでも以前に一度取り上げています。
画像をクリックしてください。(画像は5枚)
花フェスタの中にもこのターシャ・テューダーの世界の「ターシャの庭」
が見事に再現されています。
横の入り口から庭に入ると、そこはもうターシャの世界です。
何気なく置かれたガーデングッズの一つ一つにも自然な安らぎがあり
いろとりどりの花や木々の緑に自然の庭が感じられます。
ターシャの家の横には黄色いモッコウバラが咲き乱れていました。
画像をクリックしてください。(画像は5枚)
ターシャの家の中では、ターシャの日々の暮らしを展示紹介するビデオ
が流され、ターシャが描いた絵本なども展示され傍らにはターシャグッズ
もいっぱい並んでしました。
特に女性にとっては興味の尽きない場所ですね。
自然に囲まれた絵に描いたようなまさにスローライフそのもの。
でもなかなかこの生活を続ける事はよほど強い意思と信念がなければ
出来ない事ですね。