Radio workshop & everyday.

自灯明法灯明

「自らを灯(ともしび)とし、拠り所として、他を灯とすることなかれ。」

ウワー、ドロボー

2008年04月29日 | 日記
今日うちの会社の敷地に置いていた、鉄のパイプを白昼堂々と車に積み込んでいる輩がいた。

「早速我ら三人が駆けつけ、あんた何してんの?
よその物黙って持っていったら泥棒じゃ。
誰かことわって持って行きよるんか。

これからことわりに行こうと思ってたんです。
あんた、あほか、どこの世界に黙って持って行った後、断るもんがいるか。」

上司が住所氏名、顛末を紙に書いてくれと言った、所が親会社の社員の知り合いであった。
早速その社員に連絡を入れ、こういうことだけどどうするの?
頼むから社長に言う事だけは勘弁してくれと来た。
だいぶ年齢を行った人で、やって良いこと、悪い事の判断はつく筈である。

桃李の下冠を正さず、と有るとおり
人の道に外れる事は勿論だが、疑われるような事もやってはいけないのである。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 区内清掃作業 | トップ | あつい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事