Radio workshop & everyday.

自灯明法灯明

「自らを灯(ともしび)とし、拠り所として、他を灯とすることなかれ。」

西瓜の花

2014年06月28日 | 日記
スイカにやっと雌花が咲きだした。
最初は成長が遅く、なかなか蔓が伸びずに心配した
そして、最初は雄花ばかりで雌花は全く咲かずに、何故なんだろう
と思っていた。
しかし昨日一昨日から雌花が一株に2づつ程咲き始めたので、受粉作業をした
朝のうちに雄花の花弁をむしって、雌花の雌蕊にこすりつけると完了。
偶には蝶々が来て自然に受粉が為されている物もある。
真ん中の株は勢いが良すぎるので、蔓の先端を切ってしまわなければ
いけない。

西瓜の横には、昨年秋に収穫した、蕎麦藁から芽が出てそして花が咲き
今は実を付け始めた。
これは早く刈り取ってしまわないとね飛んでも無い事に成るな~

カボチャはこれ又勢いが良いが、家の境界のブロック塀の関係で
風通しが悪いせいか、うどんこ病に成った様で葉っぱが白く成って来ている
スプレー式のものを吹きつける。

植木を植えている庭は先月便利屋さんに剪定を頼んだのだが、今はもう
枝葉が勢いをまして以前より増してジャングル状態に成っている。

この近日中は、老人会の方から、ゲートポール場の小屋の内張りの石膏ボードが
割れているので、修理してほしいと頼まれていたので、9mm厚のコンパネに
交換するのが、今日やっと終わった。
蒸し暑くて汗びっしょりに成って二人でやってました。
今日は同じ自治会の役員の方が時間を取って手伝って頂いたので助かった。
近くの自転車道の汚水枡の蓋も、今日工事をしておられた
後は鉄板を置くだけで、月曜日に完了の予定とのことだった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨でしたね | トップ | Made in china »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事