Radio workshop & everyday.

自灯明法灯明

「自らを灯(ともしび)とし、拠り所として、他を灯とすることなかれ。」

昨日に引き続き頂き物が

2019年12月14日 | 日記

昨日も沢山の野菜を事を書きましたが
今日も又大蒜とごぼうを頂きました。

別に頂こうと狙って行ったのでは無い(ホント)のですが
今年は一回も顔出ししていない昔勤めていた頃のお客さん
の所へ年末の挨拶に行きました。
行くと開口一番「おう、ニンニク出来たかい」
いや~、この二・三年は線虫にニンニクを食い荒らされて
虫食いが多いと話したら
「今年はニンニクが大豊作で出来すぎて倉庫に山ほどあるよ」
少し持って帰ってくれと言われたので、じゃー頂きます。
と言ったら、倉庫から20キロの袋入りのものを持ち出し
分けてくれるのかと思ったら、そのまま持っていけ・・・
えー、こんなにですか???
見かけが悪いので出荷できない奴が未だいっぱいある。
はい、それでは遠慮なく・・・
持っ帰ったら、嫁さんから「そんなにどうするの」
知り合いに配って回るよ。

それに今度は昔からの腐れ縁でつながっている大工さん
この方はごぼうを作っておられて、今年は減反政策で
ごぼうを植えたのだそうだ。
9月に植えて12月の上旬に収穫して、出荷に大忙しだった
そこでも、大入りの袋いっぱいに出荷できないやつを
入れてくれたので貰ってきた。
帰ってから、思い当たる知り合いにはあっちこっち
配って回った。
所が配った所でお返しにということでえび芋らしきものを
頂いた。
そこの主は品種については何も言わなかったので
はっきりエビイモかどうかは分からないが
見かけはそっくりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿