Radio workshop & everyday.

自灯明法灯明

「自らを灯(ともしび)とし、拠り所として、他を灯とすることなかれ。」

改葬許可申請

2019年12月13日 | 日記

人は亡く成ってからも管理されるのだろうか

申請書を3通・除籍謄本(其々の分) 
墓地埋葬等に関する法律の5・8条成るものが有ります。
他にも色々とうるさい規定がありますね。
うちの場合は、現在遺骨を収蔵している墓所から他の場所へ移し埋葬する場合に必要な申請のようです。
申請をして許認可を受けないと罰則があります。

今日実家のお墓へ行きました。
所がうちの畑のすぐ裏の共同墓地の一基の取り壊しをやっていて無断でうちの畑にユンボを走らせてます。
あのう、この畑にユンボを入れる許可はどちらの方に
なされましたか?
〇〇さんです、私は聞いてないのですが
どうやら業者の聞き違いのようだ

改めてその業者に尋ねました、お墓を取り壊しておられるのですか?
はい、墓じまいで取り壊しています。
それではここにある、うちのお墓を墓じまいのために
壊す費用はどのくらいになりますか?
今壊しているのが40万ですから殆ど同じ大きさですから
同じ価格で出来ますね。
そうですか・・・

以前見積もりを頼んだ村の業者の半分以下だった・・・

帰りにいつものように従兄弟の家に寄る
白菜に蕪に大根にキャベツに里芋にブロッコリーを
もう良いよと言う程
くれました。
あっ、それにボタンも頂きました。
いつも有難う・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マジックファスナー | トップ | 昨日に引き続き頂き物が »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事