Radio workshop & everyday.

自灯明法灯明

「自らを灯(ともしび)とし、拠り所として、他を灯とすることなかれ。」

香附子は雑草のホームラン王です、だとさ。

2010年07月30日 | 日記
先日作った紫蘇の葉っぱのPH指示薬で菜園のPHを計って見た、ほんのり赤みが指す位で、酸性度はそんなに酷くは無かった。

《しかし、困った事に》

うちの庭の畑の雑草は、ゲニニックキは香附子であります。

漢方薬には球状の根を乾燥させて使うそうだ。

根の深い事、茎を引っ張れば、すぐ切れるし、球状の根が残っている限り、取っても取っても、生えて来る。
根こそぎ掘り上げて、篩で振るって取り除かない限り化け物のように、地下茎を伸ばし、生えて来る。

もういやだ、ラウンドアップ等の除草剤も有るが、菜園に使いたくは無い。

メーカーの説明には、直ぐ分解し無害化すると有るが、界面活性剤とか他の添加物が発癌や、ホルモン内分泌撹乱の説もある・・・・

暫く何もせず放っておいたツケが回って来た感じがする。

ああー

頭が痛い・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の仕事 | トップ | 6ヶ月点検 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事