Radio workshop & everyday.

自灯明法灯明

「自らを灯(ともしび)とし、拠り所として、他を灯とすることなかれ。」

運転免許更新をつづる

2012年02月07日 | 日記
今日は朝から運転免許の更新をせんと、免許センターへはしる
ざんねん....受付時間が少し過ぎてしまった............シャットアウト
後5分早ければ、後悔先に立たず。

しからば、どうするか?
地区管轄の警察へ直行するかー
誕生日が過ぎたばかりなので、正味まだ2カ月は有るのだが、やはり行くかー

アレ、アレ、隣の市の警察が見つからない、嫁さんに聞いては見た物の ??
しょうがない、カーナナビを引っ張り出してセットアップ

あ~なんだ~、もう一本道向こうの通りだった
この警察へは用事が無いので行った事が無い

更新受付で、あの~、写真写してくれるところ有りますか、ありますよ
自動とカメラやさんとどちらが良いですか?
失敗したらまずいので、カメラ屋さんを教えて貰い行きました。

カメラ屋さんで撮るなんて何年ぶり?
この判断は正解だった
というのは、自分では背筋や、左右の傾きがかなり酷い見たい
背筋を正しくしても、頭がかしいでいたりで、だいぶ正されました。

今回は昨年20年振り位に一旦停止違反でとっ捕まったので、講習一時間
色は当然青色、しかし年数は5年の予定

何故予定かと言うと、免許センター更新の様に即日交付では有りません
ほぼ一カ月後、私は今月末に講習を受けた後に交付と成ります。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日は | トップ | 昨日とは打って変わって »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (shin223)
2012-02-07 21:59:58
自分も1月誕生日なので、去年の12月に免許センターで更新してきました。
5年前に事故を起こしているので2時間講習。眠かった~w
返信する
そうでしたか (ezekiel)
2012-02-07 22:45:22
shinさん、ありがとう。
二時間はきついですね、でも仕方有りませんね

私も、違反して捕まったのは、今回久し振りなのですが、スピード何かしょっちゅうオーバーして、白バイに追っかけられ、それでも白バイが近づいて計測している時には既に法定速度以下と言う事を何度も経験しています。

やはり運が尽きたのでしょう。

「ハインリッヒの法則」の言い換えでは有りませんが、違反で捕まる時には、既に多くの違反をしているという事ですね。

次5年で切り替えの時は、要高齢者講習と言う事に成ります。

自重します。
返信する
安全運転で (megumimaru)
2012-02-08 10:05:12
一旦停止も「止まった!」「止まってない」と頭に来る違反の1つですね。
安全確認して、ゆっくりと参りましょう!
返信する
気をつけて! (mikodonn)
2012-02-08 10:43:09
スピードとか一旦停止・・・よくある話!

講習はいいですが お金が飛んでいく

気をつければいい事だと 思い知りますね。

こちらは 寒さはすごいと思いますが 雪はチラチラしてますが 積もりませんね。
今日は いい日ざしが 掃除がんばります

    じゃまた
返信する
敵もさるもの (ezekiel)
2012-02-08 16:04:36
彼らも良く見ていますからね
二人ペアで、蟻地獄のごとく辛抱強く待っています。

敵は1人では、言い逃れられる事を避けるために、二人で確認して、辛抱強く説得にかかります。
そして、説得が効かなくなると切り札である、印籠の現行犯逮捕と言う奥の手を出し、しょっ引かれて取り調べを受け、検察庁へ送検されてアウトです。

まあそんな罰金で済むような物で、略式裁判を受けるようなアホな事はしませんよね。

確かな第三者の証言や、自分の行動に自信が有ればの話です。
おそまつでした。
返信する
一日小雪が舞っています (ezekiel)
2012-02-08 16:24:14
mikodo~nnさん、ありがとう。

罰金バカに成りませんね
気をつけます!!

そちらは雪は舞うけど、大雪に成るほどでは無いのですね。
今日のこちらは、一日小雪の舞っています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事