Radio workshop & everyday.

自灯明法灯明

「自らを灯(ともしび)とし、拠り所として、他を灯とすることなかれ。」

芍薬ついて考える

2011年10月06日 | 日記
昨日夕方姉から芍薬の苗を送って来た

うちには一本芍薬が植えてあるのだが、今迄に一度も咲いた事が無い。
なぜだか分からないが、従兄弟の家も咲かないと言う。

うちの分は露地植えに、咲かない従兄弟の家にも一本上げる為に鉢植えにした。

花が開いてくれたら嬉しいな~

ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ


「立てば芍薬座ればボタン歩く姿は百合の花」

それはまさに、座っている美人が立ち上がって歩き出し、姿かたちのみならず、立ち居振舞いも美しい。

とかく見た目だけで花と結びつけがちですが、美しい女性とはそんな浅いものでは無いだろう。

3つの花のたとえから、優美なだけでなく端正で凛としており、しなやかさと謙虚さも兼ね備えた女性像が浮かび上がる。

それに内面の美がそなわってこそ醸し出せるもの、実に魅力的!

Allaboutより

最新の画像もっと見る

コメントを投稿