Radio workshop & everyday.

自灯明法灯明

「自らを灯(ともしび)とし、拠り所として、他を灯とすることなかれ。」

いなり寿司

2010年12月16日 | 日記
昨日夕飯に、いなり寿司作りの手伝いをしました。
と言うのも、自家製いなり寿司暫く食べて無いなーと、呟いた
そうしたら嫁さん、作るの大変だから、作るの手伝ったら作っても良いよと呟いた。
朝のうちに豆腐やさんへ行き、いなり寿司専用の揚げを買いに行く。
人参、牛蒡、椎茸は嫁さんが買出しに行く。
先ずは揚げを煮る事と具作りは嫁さんが作るのを横目で眺めるしかない。
ご飯が炊き終わったので、酢飯にしてパタパタとあおぎながら、具を混ぜて行く。
後は詰めるだけだから手伝っての声に、袋に詰めるのだが、上手く酢飯が詰まって行かない。
昔風の三角の揚げを二つに切った一片なので、酢飯が入り口で右往左往して三角の奥の頂点へ詰める事は難儀。
なんだか中味のふわふわした、おいなりさんの一丁上がり。
生まれて初めての仕事でした。

美味しかった?
もちろん





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車の不調 | トップ | イルミネーション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事