ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

空揚げベジタリアン仕様

2005-12-11 16:22:11 | べジ自炊
いつも愛用してる、三育フードの大豆たんぱく厚切りを湯で膨らす。 柔らかくなったら塩胡椒と醤油、山椒の粉(これで大豆の臭みがとれる)で下味をつける。 片栗粉をつけて揚げたら、いただきまーす! 山椒の粉がキーポイントだよ~。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (マクロ美風)
2005-12-11 23:46:47
マーフィーさんは、本当にマメですね~。

揚げ物まで作っちゃうなんて、頭が下がります。

ところで、私は三育フードのこの商品は使ったことがないのですが、山椒の粉のかわりに、生姜を使った唐揚げでもイケますか?
返信する
ぴりり (marilyn)
2005-12-12 05:35:09
そうか、山椒の粉か!

勉強になりますた!
返信する
唐揚げ (クララ)
2005-12-12 11:11:04
私は実家に居たときは木綿豆腐を冷凍・解凍して、ダシ・醤油・生姜・にんにくで味付けして唐揚げにしてましたよー。

ふむふむ、山椒は唐揚げにも使えましたか。最近山椒餅にしか使い道がなくて…
返信する
山椒 (マーフィー)
2005-12-12 18:44:09
◎マクロ美風さん、生姜は使ったこと無いです。豚肉(小麦グルテン)の生姜焼き風になら使います。◎Marilynさん、山椒の粉は最近ひらめいた技なんですよ~。 昔、魚を煮るのに山椒の実を腹に詰めて煮た記憶があったので、臭い消しに最適かと思ったんです。 ◎クララさん、山椒餅って食べたこと無いねんけど、葉を使うの?実を使うの? 未知の味やなー
返信する
山椒餅 (クララ)
2005-12-13 14:06:39
京都に山椒餅なるものを作っている店があると聞きまして。名前だけで創作しましてん。上新粉に甜菜糖・山椒を捏ねて蒸してあんこを包んだだけです。山椒、甘くしてもおいしくいただけます、クッキーにも応用できるかなー。
返信する

コメントを投稿