ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

納豆餃子

2005-12-30 11:38:46 | べジ自炊
正月休みに入り時間が出来たので、納豆餃子なるものを作成しました~。 【材料】餃子の皮、納豆、椎茸、人参、白菜。最初に具をごま油で炒めて塩胡椒で味付けしてから、皮で包みました。 【タレ】酢6対 醤油4 ラー油を少々。 これなら納豆嫌いの子供さんも食べれるかも…


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風花)
2005-12-30 12:39:46
納豆は油で炒めましたら粘り気が取れますでしょうか。



夫は納豆が食せず、いつもわたくし一人で食しております。納豆を好むアメリカ人は少数派でありかなと思いつつも、彼が美味しく食せる方法を考えておりました。



御写真の餃子、とても美味しそうですね。
返信する
風花さま (マーフィー)
2005-12-30 14:47:37
納豆は炒めても少しは粘ってます。私は関西なので関東で販売されてる納豆よりも、臭みは少ないです。 納豆炒飯とかもイケるかもしれませんよ~!
返信する
Unknown (catswhiskers)
2005-12-30 15:40:29
昨日はPCをさわる時間がなかったので、昨日の分とあわせて書き込みます。



けっこう納豆って使えますね。焼きそばに入れてカレー粉で味付けするとか、れんこんの摩り下ろしたものと納豆をあわせて油であげてもおいしいです。←けっこうよく作ります。血液がサラサラになるしね。myダーは血圧がちょっぴり高めだったのですが、食べ続けて正常値になりました。



野菜ホットケーキいいですね。具をいれるとボリュームもアップ。ただ、にんじんはゆでてから摩り下ろすことをおすすめします。にんじんはするとビタミンCを壊す酵素が出てきてしまうため、せっかくの野菜のビタミンCが減ってしまいます。でも、ゆでれば酵素は失活するので大丈夫ですよ。野菜ジュースのカゴ△に「にんじんはどうしてますか?」と電話してみたら、「ゆでてから…」とお答えくださいました。さすがですね。同様にもみじおろしにもその酵素が含まれています。次回からは是非!!
返信する
Catswhiskersさま (マーフィー)
2005-12-30 16:35:50
人参の件、納得です。たしか油と炒めるより、油揚げと煮る方がビタミンの破壊は少ない…とか。 これからも、栄養学の知識をブログで紹介して下さいね~!
返信する
マーフィーさま (風花)
2005-12-30 16:49:42
御答え下さいましてありがとうございます。



関東と関西ではまた少し違うものなのですね。

また納豆炒飯も素敵なアイディアでございますね。夫は炒飯が好きですので、そちらも良さそうに思います。

ありがとうございました。



返信する
もう一つ… (catswhiskers)
2005-12-30 18:59:18
にんじんの場合はですねぇ…ベーターカロテンが多いんですよ。ベーターカロテンはビタミンAの素なので、油に溶けやすい性質を持ちます。油に溶けやすいビタミンを体に吸収してもらうには、油と一緒に炒めた方がいいんですよ。

ビタミンはビタミンCなどの水に溶けやすいビタミンと、ビタミンE(油,ナッツ類)、K(納豆など),A(緑黄色野菜など)などの油に溶けやすいものに分かれます。品質表示などで見たときは工夫してみてください。



ビタミンは一般的に熱に弱いんですけど。水に溶けやすいビタミンはあんまり洗うとよくないらしいですが、マクロビやってらっしゃる方など、皮まで食べる人はよく洗わなきゃいけないし…悩むところです。



また、気付いたことがあれば、いろいろご紹介しますね。
返信する
初めまして^^ (ちょこ)
2005-12-30 20:03:41
ちょこの部屋のコメントありがとうございます納豆餃子・・・美味しそうちょこのでゎよく納豆餃子の揚げたバージョンを作ってくれてました(すごく美味
返信する
ちょこ様~ (マーフィー)
2005-12-30 23:53:32
よかったらトラックバックつけといて頂けると助かります。またお邪魔したいので…
返信する
餃子とラーメン (しんのすけ)
2005-12-31 00:13:07
わたしはラーメンが好きなので、こんな餃子と一緒に食べたいですね。まだポートランドにいますが、いくらビジタリアン・フレンドリーだと言え、このような料理には出くわしません。中華が食べたくなってきました・・・。
返信する
形がかわいい! (vegi3)
2006-01-01 01:48:44
∑( ̄[] ̄;)おお~っ!!すごい。

私もグルテンバーガーをつかってよく餃子を作りましたが、けっこうめんどくさいんですよね。

納豆が素材ですか。こりゃまた驚いた!(゜Д゜;)



しかし、かわいい形をしとりますな!

手作りっぽくてNICEでつ。
返信する

コメントを投稿