ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

十日戎

2006-01-10 20:51:16 | その他
今日は戎神社祭です。いわゆる、『えべっさん』西宮戎には大マグロが毎年奉納される。普通、神社やお寺の供物は、五穀や野菜、果物です。 もし私が神様の立場なら、肉魚酒類の供物は困るので、辞退させていただきたい…と思う。 しかし神様がいくら主張しても、人間は自分の価値観だけで勝手に判断して、聞く耳を持ってくれない。 もう少し真理に照らし合わせて、熟慮してほしいものだ。。。 そんな風に、えべっさんも思ってるんじゃ無いかな~

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
考え深ぃ・・・・ (ちょこ)
2006-01-10 21:53:42
確かに人間ゎ自然界からしたら自分勝手な部分が多いですよね。。

(・ω・*)(-ω-*)(・ω・*)(-ω-*)ウンウン



ちょこゎょくヒマさえあれば木とかに話しかけます。(可笑しいですかね??)

木って言葉ゎ発せられないけど・・・・でもちゃんとちょこの話聞いててなんとなく会話ができるんです☆☆

(有り得ないかな・・・・f><;)

そんな事ないのかもしれないけど・・・・でも同じこの地球にいる同じ生命体なのでやっぱり植物、動物・・・・もっと大切にできたら!!!と思います(・ω・*)(-ω-*)(・ω・*)(-ω-*)ウンウン



家出というか・・・・2、3日家に帰らなかったり、めちゃくちゃ家に帰るのが遅かったりして・・・・・f^^;

でも。なんとか親ととりあえず和解したので☆
返信する
まぐろ・・同感です! (vegi3)
2006-01-11 02:48:37
ほんとにそうですよね。神様が生き物をいけにえにしてよろこぶはずがない。と私は思うのです。

日本はヘンな習慣が多くてこまります。
返信する
ちょこたん (マーフィー)
2006-01-11 07:54:09
家を出るんなら、まずは軍資金を貯めてからだょ~。ちゃんと自活できてからした方が親も安心だと思うよ。
返信する
vegi3さん (マーフィー)
2006-01-11 08:00:31
コメントありがとうございます~o(^-^)o マグロを供物している方々は、何ら神様にとって迷惑がかかる…とは思って無いんですよね~ それよりも自分たちの商売が繁盛することを願っています。 困ったもんだ~
返信する
マグロ (しんのすけ)
2006-01-13 14:05:33
マグロをささげる習慣は、いつから始まったのでしょうか?それに、太古の昔に多くの文化で「生贄」の儀式があったようですが、あれは何だったのでしょう??
返信する
しんのすけさん (マーフィー)
2006-01-13 21:42:23
大マグロの奉納は近年のことです。西宮の漁業組合が発足されてからのことですよ。 原始の生け贄の儀式は、人間が勝手にあれやこれやと推測して、とんでもない勘違いから発生したのでは… そんな風に私は推測してます。
返信する
しんのすけさん (マーフィー)
2006-01-13 21:42:34
大マグロの奉納は近年のことです。西宮の漁業組合が発足されてからのことですよ。 原始の生け贄の儀式は、人間が勝手にあれやこれやと推測して、とんでもない勘違いから発生したのでは… そんな風に私は推測してます。
返信する

コメントを投稿