ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

雛飾りの並び

2022-03-03 22:34:42 | その他
3月3日は雛飾りてことですが、正しい並びは左(向かって右)に男性、右(向かって左)に女性が正しい並びです。





これは陰陽五行の思想に基づく位置で、左が陽、右が陰です。

最近は逆の並びになっている地域もありますが、明治以降に西洋の並びを真似たのが原因かもしれませんね。


京都の御所に南を向いて立ちますと、左手に左京区、右手に右京区となります。
私たちは御所を南から北に向いて見ますから、なんで右が左京区で左が右京区なんだ??と疑問に思いますが、天皇の立場になって南を向いたら納得します。

相手の立場になって考えるのも大事かと(笑)

また神社の狛犬やお寺の仁王像を見ますと、神様仏様から見て左(向かって右)が口を開けてる阿(陽)、右(向かって左)が口を閉じてる吽(陰)となります。

この陰陽思想は決して男尊女卑の考えとかではなく、あくまでも天地の理を表しています。

お日様とお月様、火と水、光と影といった具合に両方あって成り立ち、陰陽に優劣をつけるものではありません。


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿