ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

トランス脂肪酸

2011-02-21 20:23:14 | その他
やっとこさ日本政府もトランス脂肪酸が健康に悪いと認めて、業界団体に表示を義務づける要望を出しましたね!

でも決して使用禁止措置ではなく、食べる人の判断に委ねるわけで、お酒やタバコと同じで、健康に悪いのを分かってて口に入れた“あなた”に責任がありますよ~
と言うニュアンスを感じます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (paru)
2011-02-23 12:48:29
普通のスーパーではまともな油は売っていないですね~。
そういうのを知っている人は少ないからどうなんだろうと思います。
圧搾絞りや玉締め絞りの油はおいしいし、長持ちすると思います。
最近活性炭?のしっかり濾してくれる油こし容器を買って、何度も繰り返し使ってますー。
返信する
paruさん (マーフィー)
2011-02-23 18:15:09
そんな便利な道具があるんですか~!
私は、油は極力使いきるようにしてます。
本当は油使わないのが身体には良いのでしょうが…
返信する
 (paru)
2011-02-23 20:27:08
油濾し容器は数千円で濾す活性炭部分は10回くらいで交換だったと思います。
新しい油のように異物が混じらなくなり満足してますー。
少しずつ炒めものに使えば使いきれると思います。
今度ブログに載せますね。
マクロビオティック的には油はベジタリアンの人は寒い時期は特に必要と言われてます。
ごま油や菜種油は体を温めますからねー。
揚げ物ばっかりじゃなければいいと思います。
返信する
paruさん (マーフィー)
2011-02-23 22:47:16
さっそく菜種油で揚げ物しちゃいましたー(^_^;)

油って空気に触れたら酸化するでしょ?
それが解消できたら嬉しいんですけどねf^_^;
返信する

コメントを投稿