ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

三井化学

2012-04-23 07:58:42 | Weblog
昨日、山口県で爆発炎上した三井化学の工場には、劣化ウランがドラム缶に3400本ほど保管されてるそうです。

劣化ウランて、劣化ウラン彈の密造工場だったのか…!?

日本でも数年前まで劣化ウラン彈の製造工場が3ないし4社あったそうです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にしこくん)
2012-04-23 17:24:10
こんにちは、私もニュースを見ましたが、こんなに杜撰な事が起こるともう何も信じられない
気分になります。脱走した熊にしろ、原発の保守管理にしろ、今回の爆発事故にしろ杜撰過ぎます。原発や放射性物質を管理できないのに核武装なんかしたらどうなるんだろう?と思います。北の肩を持つつもりはありませんが、もっときちんと管理、保守を何事においても官民すべきだと思います。
返信する
にしこくんさん (マーフィー)
2012-04-23 20:43:15
今回意外だったのは爆発事故を起こすような化学工場に、劣化ウランが保管されてた点です。
原発の近くとかならあり得るけど、岩国市は米軍基地の町ですし!
返信する
ウラン (paru)
2012-04-23 23:41:10
放射性廃棄物は街中に保管施設が結構あり、大阪にも近大や京大の原子炉があるのは有名です。
今は東電や東芝などの企業へ中国や韓国の原発企業からのヘッドハンティングがすごいそうです。
中国とか原発推進してますが、事故起こっても発表しなさそうー。
最近でも中国製品から高濃度の放射性物質が出たりしてますし。
チェルノブイリなんて政府が原発事故すら発表せず、住民が逃げ出したきっかけは口コミです…。
返信する
化学薬品 (paru)
2012-04-24 15:01:26
ちなみに…ウランは高度成長期に化学薬品の触媒として普通に使われていました。
ウランというと恐ろしいイメージがありますが、肺から入るのはよくないですが、胃から入るには問題がなく、放射線も弱いそうです。
少しでも放射性物質を使いたくないという声もあり、最近は使われていません。
(放射性物質というと半減期までずっと放射線を出し続けるというのは嘘で、物質によって違います)
劣化ウランはゴミ扱いになっていますが、最近ビル・ゲイツが東芝に出資して研究している原子炉はこれを燃料にしています。
小型で移動もでき、廃棄物も従来の1割、燃料は100年交換しなくてよいとか。
そのうち廃棄物の出ない原子炉もできるかもしれませんね。
返信する
Unknown (paru)
2012-04-24 15:04:40
肺から入るのはマスクで防げるレベルの粒子だそうで、大丈夫だと専門家の記事にありました。
近隣住民にはこのようなものが保管されていると知らせておいた方がいいと思いますけどね。
返信する
Unknown (マーフィー)
2012-04-25 21:45:35
もう20年くらい前に大阪の熊取町に行ったことがあります。
住宅地や大体大のグランドなどがあり、普通に原子力研究所がありました。
街の中にウランを扱う施設が建っているのは、本当に不気味でした。
その事を近隣住民が日常になって、当たり前に暮らしているのは危険な気がします。
返信する
研究者 (paru)
2012-04-25 22:13:20
さいたまや川崎などには企業の放射性廃棄物保管施設が都会のど街中にありますよ~。
しかし、古くから住んでいる人でないと外からはわからないので知りません。
東大阪にも近大のがありますが、地元の人でもほとんど知らないでしょう。
ヘッドハンティングもそうですが、脱原発でも廃棄物処理の改善がありますから技術者の育成と研究は進めていかなければならないと思います。
将来、海底ケーブルで中韓から電気を売り込むかも?なんていう噂もあります。
孫さんは日本では脱原発ですが、韓国では原発推進と言ってます。
あちらの原発もよく故障してますから危険ですね。
返信する
ちなみに (paru)
2012-04-25 23:32:46
ウランは放射線がとても短いので、接近しない限り外部被曝の心配はありません。
世田谷で見つかったのも同じようなものですが住民が長年住んでいましたから。
ウランなどは天然のもの、非放射性ストロンチウムもあるそうで、海水から濃縮されて海産物を多く食べていたであろう江戸時代の富豪の爪検出されています。
日本人は震災前から爪からウランやストロンチウムが検出される人もいるそうですよー。
放射線を出しても必ずしもDNAが傷つくわけではないし、生物は排出しますからどんどん濃縮されるというのも間違いですね。
返信する
Unknown (マーフィー)
2012-04-26 21:46:25
劣化ウランが何処で保管されてるかわかったら、テロリストや中国マフィア、北の工作員に強奪されないか不安な一面があります。
返信する
Unknown (paru)
2012-04-26 23:12:41
普通に調べればネットに載ってますよ(笑)
中国なんかは核実験(北朝鮮も?)大国ですから、廃棄物は自国で山のように余っていていらないのではー?と思います。
ウイグルとか奥地の人はチェルノブイリより酷い被曝してるとも言われています。
中国はもともと線量が高いですが、奥地は飛びぬけています。
ローマでも自然に0.2~0.4とかありますけどね。
返信する

コメントを投稿