ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

国際珊瑚礁年2008

2007-08-22 21:35:14 | その他
世界的に珊瑚礁の保全を訴える「国際珊瑚礁年2008」を来年に控え、環境省自然環境局が8月6日に沖縄県庁で説明会を開いた。

説明会には研究者、NGO、自治体、ダイビング業者などが来場。様々な行事や活動を通じて、珊瑚礁の状況を啓発するため、今後「沖縄ワーキング・グループ」を設立し、沖縄県民や観光客が参加できる取り組みを探ることになる。


1997年の国際珊瑚礁年では、珊瑚礁と関連生態系の重要性について、認識を高めるのに成功した。
しかし当時に比べて、汚染や地球温暖化による海水温上昇が進み、珊瑚が死に至る白化現象も深刻化している。


これからのワーキング・グループの活躍を見守りたい。



以上、Think The Earth News より

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然 (paru)
2007-08-23 12:58:59
自然に近いほど温暖化の影響が実感できるのでしょうね。

都会の人は気をつけるか、全く気にしないで消費社会に埋もれているか対極にあるように思います。

何も気にしない多数の人をどう引き込むか…ブログにするだけでも積み重ねになりますね。
返信する
paruさん (マーフィー)
2007-08-23 18:41:47
ミクシィの方にも書いてるんですが、“知る”ことから始まると思うんですよ~!

知ったあとアクションを起こすか否かは、各個人の意志によります。

だから、知った以上は誰かに伝えなければ…と思ってます。
返信する
何かしないと (hiroko)
2007-08-26 22:21:50
最近は、海に潜ってないですが、沖縄の海は、すばらしい。自然のすばらしさに、驚嘆します。珊瑚は、海水温が、わずか2度上昇しただけで、白化してしまいます。

今も、部屋ではクーラーが・・・。
せめて温度設定は28度にと、こころがけてます。
返信する
HIROKOさん (マーフィー)
2007-08-27 08:32:23
いま沖縄は辺野古の米軍基地の建設調査で、地元は保証金が欲しい賛成派と自然を守りたい反対派で分断されてます。

いよいよジュゴンの姿も消えるのか!?

そんな懸念があります。
返信する

コメントを投稿