「信長の野望Online」で、ファーストの防御力と魅力を上げようと頑張っていますが、両立は思ったよりも難しい事が分かってきました。
どちらかを上げると、もう片方が下がる事が多いです。
後、防御力と魅力をどのくらいの比率で重視するかも問題だったりします。
例えば、現在の鎧之取扱家臣の「家臣熟達」の場合、耐久力を1上げるよりも、魅力を1上げる方が、能力の上昇値が多少高かったりします。
その為、生命力10を前提にすると、耐久力10、魅力5ではなく、耐久力5、魅力10の方が、「主従の絆」で得られる能力値合計は高くなるのでした。
ただ、これは耐久力と魅力を1:1で見た場合であって、これがベストであるかは、プレイヤーの方の判断によって大きく異なります。
また、「家臣熟達」では魅力を重視しておいて、他の要素で、増えた分の魅力を削って、それ以上に防御力を上げると言う手もあり(防御力をそれだけ上げられる要素があればですが・・・)、中々難しいです。
ちなみにファーストの場合は、防御力を上げられるだけ上げて、魅力は上げる余地があれば上げると言うやり方で、現在防御力3031、魅力2148です。
魅力アップも重要なのですが、魅力は戦う相手によってはほとんど効果が無い事があるのが難点です。
戦う相手によって、「家臣熟達」と「主従の絆」で魅力を調整すると言う事もできますが、これをやると私の頭が混乱するので、決め打ちにしています。
防御力と魅力の比率をどうするかと言う、盾役の鍛冶屋の様な話になってしまいましたが、どうすれば両立させられるか考えるのも楽しかったりします。
どちらかを上げると、もう片方が下がる事が多いです。
後、防御力と魅力をどのくらいの比率で重視するかも問題だったりします。
例えば、現在の鎧之取扱家臣の「家臣熟達」の場合、耐久力を1上げるよりも、魅力を1上げる方が、能力の上昇値が多少高かったりします。
その為、生命力10を前提にすると、耐久力10、魅力5ではなく、耐久力5、魅力10の方が、「主従の絆」で得られる能力値合計は高くなるのでした。
ただ、これは耐久力と魅力を1:1で見た場合であって、これがベストであるかは、プレイヤーの方の判断によって大きく異なります。
また、「家臣熟達」では魅力を重視しておいて、他の要素で、増えた分の魅力を削って、それ以上に防御力を上げると言う手もあり(防御力をそれだけ上げられる要素があればですが・・・)、中々難しいです。
ちなみにファーストの場合は、防御力を上げられるだけ上げて、魅力は上げる余地があれば上げると言うやり方で、現在防御力3031、魅力2148です。
魅力アップも重要なのですが、魅力は戦う相手によってはほとんど効果が無い事があるのが難点です。
戦う相手によって、「家臣熟達」と「主従の絆」で魅力を調整すると言う事もできますが、これをやると私の頭が混乱するので、決め打ちにしています。
防御力と魅力の比率をどうするかと言う、盾役の鍛冶屋の様な話になってしまいましたが、どうすれば両立させられるか考えるのも楽しかったりします。