書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

15周年インタビュー。

2018-07-11 21:06:44 | Weblog
「信長の野望Online」の公式サイトでTwitterの内容を眺めていたら(私はTwitterを使用していないので)、「4Gamer.net」にインタビューが掲載されたと言うつぶやきを発見しました。
そして、見つけました。
http://www.4gamer.net/games/013/G001329/20180706061/

内容的には、これまでの歴史と、技術的な面と、運用の面等ですね。
個人的にはこう言った、あの時何が起こっていたのかと言う、裏方から見た内容が良いです。

他にも色々な内容が充実しているので、見てみると良いと思います。

訓練手伝いの魅力金星3つは達成。

2018-07-11 15:57:12 | Weblog
「信長の野望Online」で、実験的に二匹目の力士熊猫を育てているのですが、レベル45になって「魅力上昇・大」を実装できるようになったので、改めて魅力中心の訓練を行い、訓練手伝いをさせてみた所、魅力の金星が3つになりました。
現在魅力900です。

ちなみに、二匹目の力士熊猫の能力はこうなっています。


訓練による魅力上限は465の様です。
なお、魅力自体は、まだレベル45なので、レベルアップと練度アップでまだまだ伸びます。

まだテストしたい項目があるので、このお供の強化はまだ続きます。
その結果次第では、一匹目の力士熊猫の再訓練も視野に入ってきます。
兎にも角にも、まずはレベル50ですね。

二匹目の強化を続けるにしろ、一匹目を再訓練にしろ、中々苦労が多そうなのですが(涙)、魅力金星5つが実現すれば良いなと思います。

死人特効の効果テスト 鬼魄襲の場合

2018-07-11 04:18:09 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの武器に付いている「死人特効」の効果がきちんと発動しているか調べたいと言う件ですが、単体攻撃術では効果がしっかりと出たものの、全体術では「万有」を使って調べた所、思うように成果が出ませんでした。

できれば他の全体術を使用して、もう少し調べたいと思って色々考えた所、思いつきました。
「鎧鍛冶」相手に「鬼魄襲」を使い、敢えて「奇門遁甲」の効果が発動するようにすれば、ダメージが大きくなるので、「死人特効」の効果が出るか出ないか分かりやすくなるのではないかと。

と言う事で調べ始めました。
「鬼魄襲」は普段使用しているままの設定で使用します。
実装している「八門遁甲・弐」による「存思法」と「奇門遁甲・弐」が発動します(他にも発動している効果はありますが、常に実装している技能なので割愛)。
この状態で、「鎧鍛冶」の種族が人間の時のダメージと、「死人」の時のダメージを比較します。
やる事はこれまでとほぼ同じなのですが、「鬼魄襲」を一回使用すると、初期無属性付与が覚醒流派効果による無属性の術威力アップ付与に置き換わってしまうので、一回攻撃するたびに逃げました。

結果はこうです。
「死人」化なし 一回目18142 二回目18722 三回目18086
「死人」化あり 一回目19824 二回目19890 三回目19273

やはり全体術には効果がありませんでした、で終わると思っていたのですが、ダメージを見る限り、「死人特効」が発動しているようです。
流石にダメージのふらつきが多いものの、それでも違いがあるのは分かると思います。
完全に予想外でした。

まさかの効果ありです。
やはり、全体術に対して「死人特効」の効果があるのか無いのかは、7人徒党で調べたいですね。

生命力が高くて、全く動かない7人徒党が訓練所に実装されないかなと思いました。

死人特効の効果テスト 万有の場合。

2018-07-11 03:40:47 | Weblog
「信長の野望Online」で、武器に付いている「死人特効」の効果を調べたいと言う事で動いているのですが、単体術は効果が出たものの、全体術ではどうかと言う疑問が残りました。

何しろ全体術を試すのに適したNPC自体いないので、困ったと思っていたら、ふと、「鎧鍛冶」に「万有」を使えば良いと言うアイデアが浮かびました。
準備無しなので、「存思法」や「奇門遁甲」と言った技能の効果が発揮されませんが、全体術である事は間違いありません。
早速テストを始めました。

やった内容は、単体術で行ったものと同じです。
まずは死人化せずに「万有」を3回撃ってダメージを記録して逃亡、再戦では家臣に「鎧鍛冶」を死人化させ、また「万有」を3回撃ってダメージを記録、逃亡でした。

書くのを忘れていましたが、術を強化する技能が入っている実装ではありますが、「万有」が影響を受けるのは「玄女式」程度で、「鎧鍛冶」の気合が減る事は無い為、テストを妨げるレベルの要素は無いはずです(多分)。
なお、今回も実戦用の技能実装です。

結果です。
「死人」化なし 一回目5145 二回目4989 三回目5257
「死人」化あり 一回目5201 二回目5521 三回目5309

相変わらず「鎧鍛冶」相手だと、与えるダメージが多い気がします。

ダメージの値をじっと見てみるのですが、「死人」化ありの二回目の、5521と言うダメージが若干気になりますが、他の数値と比較すると、少なくとも「万有」においては、「死人特効」の効果は無いような気がします(多分)。
今武器に付いている、「死人特効」による追加ダメージは5%ですが、有効だったら250程度のダメージ増加が見込めるはずなので。
ただ、全体術で「玄女式」が発動する場合、単体攻撃時よりも効果が下がると言う点と、何だかんだで毎回、「死人」化ありの時のダメージの方が大きいので、多少は効果がある可能性も否定できません。
無視しても問題ないレベルの話ですが・・・。

もっとダメージの大きい技能で試したい所です。