MMORPGでは、と言うよりもほとんどのRPGで、レベルに上限が掛けられています。
戦闘のバランスの為等、理由は様々ですが、個人的にはレベルに制限は掛けて欲しくないです。
掛けるとしても、「ウィザードリィ」のように、達成できるプレイヤーはいるのかと言うくらい高い上限で。
で、このゲームを見ていれば分かりますが、プレイヤーは妥当な敵がいなくてもプレイは続けると言う事です。
「ウィザードリィ」でレベルが100を越えた辺りでは、もう相手になるような敵はほとんどいなくなってきます(クリティカルヒットには注意)。
それでも、プレイヤーはレベルを上げ続けるわけです。
ただ、自分の目標の為に。
MMORPGが自由なゲームだと言うのなら、こういう点を重視して欲しいです。
たとえ相手になる敵がいなくなろうが、レベルに上限が無ければ間違いなくプレイヤーはレベルを上げ続けるでしょう。
ゲームの中で、レベルは一番分かりやすいステータスです。
敵を倒すためでもなく、ただ自分のため、延々とレベルを上げ続ける。
そんなプレイも楽しい気がします。
戦闘のバランスの為等、理由は様々ですが、個人的にはレベルに制限は掛けて欲しくないです。
掛けるとしても、「ウィザードリィ」のように、達成できるプレイヤーはいるのかと言うくらい高い上限で。
で、このゲームを見ていれば分かりますが、プレイヤーは妥当な敵がいなくてもプレイは続けると言う事です。
「ウィザードリィ」でレベルが100を越えた辺りでは、もう相手になるような敵はほとんどいなくなってきます(クリティカルヒットには注意)。
それでも、プレイヤーはレベルを上げ続けるわけです。
ただ、自分の目標の為に。
MMORPGが自由なゲームだと言うのなら、こういう点を重視して欲しいです。
たとえ相手になる敵がいなくなろうが、レベルに上限が無ければ間違いなくプレイヤーはレベルを上げ続けるでしょう。
ゲームの中で、レベルは一番分かりやすいステータスです。
敵を倒すためでもなく、ただ自分のため、延々とレベルを上げ続ける。
そんなプレイも楽しい気がします。