植野美枝子料理・菓子スタジオの毎日

料理・菓子研究家奮闘の毎日を綴るブログ
著書:作りおき・使いまわしおかず365日他 

2週間1回も買い物に行かないチャレンジ〜明日から第2部

2020-04-24 12:29:33 | 免疫アップメニュー
2週間1回も買い物に行かないチャレンジ〜明日から第2部
 
 
 結局昨日は横浜市新山下町にある(イギリス船籍ダイヤモンドプリンセスがすぐそばに停泊していたんですよね)大型ホームセンターの中のスーパーに、2週間ぶりに野菜の補充の為自転車でえっさか行ったんですが、その界隈からえらく人が多いなあと思ったら、HOMESの中はすごい人が買い物に来てました。
一応一通り次の2週間ターム分の野菜とハーブの苗を購入できましたが、今人でごった返しているホームセンターには行かない方が良いと思いました。
 江ノ島ほどとは言いませんが、ドライブがてら遠方から来ている人も多しです。なぜかカップルがデートしている(汗)。
 
今回4月7日の緊急事態宣言から2週間買い物しないで済ます目標は達成し、これ、作りおきを使いまわせば「出来ますよ!」とご報告出来ると思いました。
著書:作りおき・使いまわしおかず365日(講談社)
https://www.amazon.co.jp/%E4%BD%9C%E3%82%8A%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%83%BB%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%81%97%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%9A365%E6%97%A5-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E3%81%AE%E3%81%8A%E6%96%99%E7%90%86BOOK-%E6%A4%8D%E9%87%8E-%E7%BE%8E%E6%9E%9D%E5%AD%90/dp/4062995204/ref=tmm_pap_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=1587825448&sr=8-1
 
 成果としては、
・生鮮食材で残っているものと、ストックを組み合わせて
 料理を作り、最後は食べ切ってしまう方法は、何が良いって「食費が大幅に減ります」。
・冷蔵庫が最後は空になり、掃除(除菌)もしやすい。
・次の買い物リストが明確になった。
・買い物に時間を取られないので、その分料理時間が増えた。
・ストックで使ったものだけを自動的に補充すれば良い。
・保存食作りが習慣化した。
結構良い事の方が多かったので、緊急事態宣言解除の5月6日まで(延長になるかわかりませんんが)次の2週間タームは、作りおき、使いまわしおかずを駆使する方法をご紹介出来たらと思います。
 
 育休の娘が以前IBMのコンサルタントだった経験を生かして、日本全国で良い食材を作っている農家さんとアクセスするのがやたらうまい為、感心しておりましたが、材料がダンボールでドバッといっぺんに来るから、子供を背中に背負って、到着した材料をどうやって料理したりストックしたりが今大変です
 自作保存食品の作り方、家庭の冷蔵庫に入りきれないほどの、ドット押し寄せるお取り寄せ通販材料をどのように使い回すかも課題として次は料理して行きたいと思います。
 
 最後になりましたが、先週は日頃料理教室やイベントの魚の仕入れではお世話になっていた、豊洲の仲卸さんがこれまでの事業形態を大幅に変更して、<通販>を始められたので、こちらを料理教室の生徒さんに紹介して料理をしてみました。
しかし、やはりプロの材料を家庭で処理するのにはある程度の技術が必要。
 こちらの事も少しずつご紹介していけたらと思います。
 
 
memo
次のタームでは小麦粉を買うなら、全粒粉にしよう。
全粒粉は白い小麦粉の何倍ものミネラルが含まれていますから、どうせ食べるなら効率よくですよ!
 写真の全粒粉のパンは、途中までパン焼き器で「コネ」までやっておいて、生地を外に出してボウルの中で発酵させて行きますから、時間さえあれば簡単にこのようなパンが焼き上がります。この前作ったピクルス、ドライトマトを乗せて美味しいカナッペが出来ました^^!
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 14日間1回も買い物行かず料理... | トップ | 2週間1回も買い物に行かない... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

免疫アップメニュー」カテゴリの最新記事